学生時代はモノを多く持っていることが
豊かさだと考えて生きていましたが

社会人になり、結婚をし、
ライフステージが変わっていく中で

「シンプルな暮らし」という方向へ
少しずつ考え方が変わっていっています


私にとってもシンプルとは


といっても"ミニマルライフ"や
"シンプルライフ"はその定義がかなり
広くなっていて

最早基準も取り組む人の数だけある
という感じがするのですが真顔

私の場合は
「モノがない状態に近づけていく」
というのではなく

「自分のお気に入りのものだけで
構成された生活」が理想ですオーナメント


4月のテーマだったこと


そして4月は「断捨離の月」として

いつもより少し意識を強めて

持ち物の見直しを行なっていました!


自分のモチベーションアップのために

撮っていた写真たち


このほかに本を10冊ほどお譲りしたり

写真に写していない細々したモノなども

あるので数自体はもう少し多いです








4月は丁度衣替えの時期ということもあり

娘の服の手放しが多かったです!

(サイズアウトという明確な基準があるので

 取り組みやすい)


私自身でいうと

基本的な部分での手放しは済んでいて

今はその次の段階


「そこからさらに取捨選択をしていく」

に入っていて、繰り返し繰り返し

定期的にカテゴリ毎の見直しの時間を

設けているフェーズです


メイクポーチ変えた


今回の大きな変化はメイクポーチ!


ベッツィ・ジョンソンのポーチを

長らく使っていたのですが


今ならもっとコンパクトにできるかも?

と思いつつなかなかコレだ〜!という

お気に入りに出会えず先延ばしに

なっていました赤ちゃん泣き


しかし今回やーっと💓

お気に入りのデザインのポーチに変更!


こういう瞬間が嬉しいですニコニコ


↓シンプルライフ系で定期的に読み返してる本!