​東京から地方移住した
ワーママです💍💓
日々の出来事や育児をベースに
家計管理について記録しています✎५
⋆*


こんにちは飛び出すハート

しばらく更新ができていませんでしたが
4/11の記事からまた更新しています✎५⋆*

前回は4週目の家計簿の振り返り

そして今回は3月のまとめですニコニコ
分かりやすく結果→詳細の順に
みていきたいとおもいます花


 

合計 63,026円

予算が68,000円のため

トータルで見ると黒字でフィニッシュ💓


わーい!やりました!


▽ちなみに2月の結果はこちら


今年はスライド貯金にチャレンジしていて

思った以上に予算ギリギリになってしまう

ためドキドキハラハラしていますが驚き

なんとか予算内に収まって良かったです💓


それぞれの詳細をみていきましょう!


 

食費 38,980円

なんとほぼ予算通り!(予算4万)


実家から荷物が届いたので

もう少し抑えられるかな〜と

上旬頃には思っていたのですが

蓋を開けたらめいっぱいまで

使っていました泣き笑い


大人2人+幼児1人で4万円は

世間一般でどうなのか分かりませんが

我が家はこちらがベースで固まりつつ

あります!来月も同じく4万予算桜

※ちなみに外食費は別ですが

   夫財布からなので管理していません


 

日用品 10,582円

我が家の鬼門:日用品費!!!!!

予算は8,000円なのですが

オーバーする月が結構多い...赤ちゃん泣き


予算1万にするべきか

悩み中の項目...


 

子ども費 13,464円

予算2万なのですが

大体予算内でOKなので

日用品の赤字分はいつも

ここから補填しています昇天


今月は園用に新しいリュックや

コットシーツ、春夏用の帽子など

欲しかったものはすべてゲットできたので

満足です💓


 

残金の行方

ちなみに予算から余ったお金は

基本的には繰越せずに

積立費などに振り分けしています!


今回でいうと4,974円ですが

✩更新料 積立 1,000円

✩子ども費 積立 2,000円

✩使う用貯金 1,000円

✩小銭入れ 974円 という感じ✎५⋆*


ちなみに子ども費積立は今年から

新たに試してみていることで

冬服購入用に積立をしています!


季節の変わり目などお洋服を買うタイミングで

まとめてどさーっと買うこともあり

その場合は予算の2万円では収まりません💦


今年はサイズアウトが多く

冬用のトレーナーや園服など

買い替えになるものが多いかも?ということ

冬に向けて1,000円か2,000円を

積立て余裕を作る作戦です✌️