私は帝王切開での出産だったのですが
下着については事前に調べておらず
少し困ったのでシェアしますね!

まず帝王切開・経膣分娩に関わらず
必ず必要なのが産褥ショーツです

こういう股の下からベリっと剥がせるタイプのパンツ

特に帝王切開では丸1日は完全に寝たきり、
正直床ずれ防止に体勢を変えられるのすら
少しおさまった痛みが再燃するきっかけに
なるのでやめてほしいくらいでした。

そのため自分でパットを変えるのは
まず不可能!パットは看護士さんが
昼夜問わず2時間おきに変えてくれます。

で翌日には立ち上がる練習が始まるのですが
これがまた苦痛も苦痛!
本当に腹筋ってこんなに生活の一挙手一動作
すべてに使ってるんだなと痛感したほど。

また血が足りない状態で
ずっと横になってるので
いざ立ち上がった時は貧血で
ふらつきました、、、。


で、パンツを履くっていう動作も
かなり筋肉を使うんですよね〜

まず屈まないと足を入れられないし
ショーツを持てないから
あげられないですよね

またショーツを手に持って片足ずつ
入れようとすると、足をあげなきゃいけない

もうね、この動作が傷にお腹に
かーなーり痛みをもたらします

正直無理!

術後3日くらいは私は産褥ショーツを
使ってました!サイドで留めて履けるので
屈まなくていいし楽チン!
腹筋も使いません!痛くない!

で退院してからはこういう
すっぽりタイプがオススメ

↓産後2ヵ月くらいしてこのタイプの下着に
 変えました

↓こういうちょっとオシャレ感があるのは
 絶対傷に響きます!!!
4ヵ月経って妊娠前に使っていたオシャレな
ランジェリーを履いてみたんですが
どれも傷の5mm上に来てしまって
動いたら傷の上にショーツのゴムにあたる部分が
きてしまうという...
これはかなり驚きました💦

あとはUNIQLOのシームレスショーツを
オススメされている方も多いと思うのですが
私も2セット持っています!

かなり食い込んできませんか...?笑
授乳中って身体中の水分がおっぱいに奪われるので
便秘になりやすいです。
で、便秘になりやすい=痔になりやすい
ってことで食い込むことで肛門への刺激に
なってしまうんですよね...(かなり赤裸々話)
どちらかというと私は産後より産前に
使うことが多かったです。
産後3ヵ月頃からほぼ出番なし、
へそ下10cmくらいのショーツが最強!!

というわけで予定帝王切開の方は
事前にへそ下ショーツを産後のために
購入しておくことをオススメします!

できれば綿素材のやつ!