SLAM DUNK見てきた | んめぶろ

んめぶろ

ふつーにブログも書いてるけど、facebookとかではできないおたく話も書けるかなって。
まんが話は9番目のムサシ長いです^^;細々と仲間探してます。あと明治失業忍法帖。その他。

※画像の無断での転載はご遠慮ください。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

あとで年賀状のせて改めてあいさつしよかな


いやー

ラーメン食べに来てるのですが、有名店で2時間待ちくらいで暇なのでかいてるという笑


スラムダンク昨日見てきました

ちなみにバスケ経験者でSLAM DUNKも既読の従妹に「読んだ人も読まない人もバスケやってる人も見るべき!」と熱く薦められました

ネタバレになるかもしれないから注意


個人的には、特典(りょーちん話)がついた「はとバス」な感じ。いっこいっこゆっくりは見れないけど旅行の下見とか、少しずつたくさん見るには良いやつ。
原作でバン!と見せるとこも描いてはあるけど試合のスピード感を優先してかそこそこ普通に走っていく部分も多々あり、でもちらちら大事な場面も入れてあり。
ところどころ表情もっとはっきり描いてほしかったかも。なんかゆるい。あと個人的に花道だけ声に違和感でした。もっとこう…覇気のある声出してほしいなって。&晴子ちゃんの声は良かったです。昔のアニメのやつの声は高すぎて好きじゃなかったので(たしか…)。

あと何度も出る波打ち際の描写がなんか…白い人工物溶かし込んだみたいでなんか…^^;まあいいか

山王側が「そんなこと言うかなあ」と思う感じのセリフ?モノローグ?がちょいちょい。
原作では「勝負に絶対はない」という心がけだったので(映画でも別にプレイは油断してないのだけど)、私の解釈違いなのか、あえてほんのり変えたのか

昔のアニメのだと尺を伸ばすためなのかボールが飛んでるときにすんんごい時間とったりしてましたが(スポーツアニメあるある)、そういうのはなくてスピード感は良かったです(もっとそこ見せて!てのはありましたが時間もあるし削ったんだと思います)
ドリブルとかバスケをプレイする動きがすごく良いです
いまあのスピード感でフツーに最初からアニメで見たいなと思いました。ゆっくりのときの動きが「とっても3Dだなあ(何ていえばいいのか…)」感もちょっとなくしてほしいですが

原作を大事にしてない感はないですがりょーちん推しの方が作ったのかしら?な感じでした(でも井上先生監督もしてるしなー)

あとなんか原作の山王戦の最後のほう読んでたときの感動を思い出しました

なんにせよ、面白いと思った人もイマイチと思った人も観たらまず原作読もうか!って思いました
既読者は読み返したくなるかも
未読のみなさんに、木暮さんの存在の大事さとか洋平とかも知ってほしいしバスケがしたいですもちゃんと見てほしい。

あと、帰ってからちらっと山王戦読み返して、映画(アニメ)がどうあれ、
やっぱ井上雄彦がすごいんだな…って思いました


うちは兄が全巻買って私達はそれを読みまくって読み返しまくってたのですが、従弟が来るたびコミックを少しずつ持っていかれて今歯抜けなんですよね…
翔陽戦は皆無…負けた回はうちにあります😂
新装版のやつ買って間埋めようかなあ


追記
食べてきたラーメン
琴平荘のやつ(薄味・普通派)
おいしかったです
トッピングの味付け煮卵も黄身とろとろでうまし