冬の使者かわゆし&とうとし | んめぶろ

んめぶろ

ふつーにブログも書いてるけど、facebookとかではできないおたく話も書けるかなって。
まんが話は9番目のムサシ長いです^^;細々と仲間探してます。あと明治失業忍法帖。その他。

※画像の無断での転載はご遠慮ください。

今年も、10月から白鳥さんが飛来しております
いつもちょうど稲刈りが終わったころに飛来してきます
 
今日は早朝の白鳥さんと昼間の田んぼの白鳥さんを。
 
 

先日、早起きしてかれらのねぐらにお邪魔しました

一度見てみたかったので感激ですキラキラ

 

鳴き声もすごいし羽音もすごい!
飛び立っていく様はとても美しいです

はぁかわいい

 

かれらはこれから田んぼに行ってきます

さらに南へ行く団体もあるかもしれません

はぁなんてえらいのでしょう~
 
ちなみにこの池の周りでたばこ吸う奴とか個人的にゆるすまじ
水生生物の儚さとそこからの他の生物への影響ナメんなよ!
ラムサール条約登録湿地です
 
 
 
 
 
さてここからは、田んぼの白鳥さんです
 
若鳥さんもいるよ(向かって右のほうにいますね)
がんばって渡ってきたよ
かわいい
水場で早朝飛び立つときは気合の入った鳴き声で鳴きかわしていますが、
こちらではそれぞれが小さく「コーコッ」「コゥ」「コッ」とかってつぶやきのような囁きのような鳴き方してます
 
たくさん白鳥さんがお食事中ですが、よくよく見ると、あれ、白鳥さんじゃないのがいるぞ
マガンさん?わー田んぼで初めて見た~
ツイッターで7羽のマガンがもっと多い数のカワウの編隊に合流して2種で1つの編隊をつくっていた画像を見たし、
またドイツ在住の方が1羽になったハイイロガンが何日か白鳥家族の後ろにくっついている画をあげていたので、
ガンの仲間は、少数になった場合他の渡り鳥の群れに混ざって生き残る戦略を取れる鳥なのかな、と思いました
白鳥さんのスサー
つぶやきのような声だけだったところになんか大きめの鳴き声がするなと思ったら、2羽が軽く喧嘩みたいになってました
周りの何羽かも、「なんだなんだ」ってちょっと寄ってったりしてました笑
 
みんな無事に冬を越えられますように。
日本へ渡ってくるコハクチョウたちは、シベリアから渡ってくると聞きました
空も陸も、いつまでも渡り鳥たちが安心して往復できるところでありますように