続きです〜





人見知りを一切しない私

一部の人店長・女性社員・先輩主婦を除き、とても仲良くなるデレデレ

優しい先輩は話しかけてくれ、細かい点も教えてくれ、助けてくれ…

同期にあたる子達とも、助け合い励まし合い?、良い感じでやってい







けていたのも束の間



同期の子(女子高校生・初バイト)が1人、あれやれこれやれ、と言われて来客あってオロオロした瞬間

(見た目は日テレアナ風の)店長に


『おいテメェ!お前だよ!○○(その子)!何日働いてんだよ!あ!?良い加減優先順位覚えろやボケ』


うわぁ…

(言いたい事は山ほどあるけどさておき)

せめてお客さんに聞こえないようにしなよ…

1番にあれをやれ!とか指示出せば良いのに…


そして


恐れていた事が起こる



初バイトちゃん





ぽろぽろ……






泣いてしまいました…


あ〜あぁ、ら


でも、分かるわ…

私が同じ立場なら泣いてるよ…

あ〜あ…店長、泣かした〜〜〜



店長、初バイトちゃん、話し合いの為裏に行く


数分して戻ってくる

店長、ため息&腕組み仁王立ち、何もしない(それこそ何かやれ)

初バイトちゃん、涙が止まらない。。


忙しいのもあり、初バイトちゃんに誰も声もかけずフォローもなし


思わず、私物入れのロッカー(ただの棚)から自分のポケットティッシュを取り出し一個そのままあげる


しかし、


〜この瞬間を

店長は見逃さなかった〜

【※※このピンクの文字部分の出来事が今後の私の人生に影響が及びます!今後のブログ記事でまた出てきます!】




初バイトちゃん『ううぅ、ありがとうございますぅぅぅ、どうしよう、涙が止まらない、、、』


洗い物やっていた先輩が、代わりにここ入りなよ、と、交代して

泣き出してしまってから2時間経ち、仕事再開。。




さて、


優先順位とは。


ここの飲食店はセルフではない。


第一に、席のご案内

→席に案内しないと注文が始まらないから。


次に商品の提供

→出来立ての熱い状態(or冷たい)で出す為

…なのですが、下手に案内を優先しすぎても冷めちゃうでしょ!と怒られる



…で、

お冷の提供、帰られたお客さんの席の片付け、という感じ




提供の料理乗ったトレイ持ってる時に来客!→

お冷もトレイに乗せられる


え…一度に出来ないですよ…?どれからやれば…??





女性社員『全部同時にやって!』



ど、同時!?!?!?

ヒィィィィチーンとなる

未経験者・研修中の身なのに…

徐々に慣れたいのに…

という甘えはダメっすね


同時にやるのが当たり前だそうです



なみなみに注がれたコーヒーやらなんやらたくさん乗せたトレイ持って案内…


お客さんに、大丈夫ですか…?と心配される…(ー ー;)


案内→お冷出し→提供


→で、ようやく片付け(一部)

トレイにこれでもかと乗せても、もう乗り切れないので一度食器たちを置きに行く、、と


次の提供!来客!!お冷!!!



女社員『早く片付けして下さい!』


いやいやいやだからさ!

(まあ、甘えなんですけども分かってますけども)


というか何かやれ店長、手空いてるなら手伝ってよ!と思いつつ…


そんな中、お冷出し忘れているお客さんがいたようで。


もう料理が提供済み。

料理提供したのは他の従業員。



提供した人、なぜその時点で気付かない…?

店員私一人じゃないのよ…?

さすがにね?広い店内の端にいる時に

逆の端に来客いたら気付かないのよ…

案内した人、お冷出し忘れてるんじゃんか…



そうそう…

誰が何をやるって決まってないんですよ

気づいた人がやるという社風


なので誰もやらない事もあれば

お冷出しに誰か行ってる事に気づかず、私が出しに行ったら既に出てるという事があったり


すんごい、無駄。。


で、それを店長に無駄無駄キレられる

(私がお冷用意してるの見てたよね?という。

その時点で、もう出してる人いるからやらなくて良いって一言言ってくれても良くないか?)



うーん、理不尽☆★



私がゴミ捨て行ってる間の来客でのお冷出し忘れで、お客さんに私が怒られたのは本当に理不尽。。

さすがにいない空間の出来事は無理だよっていう。

(お客さんは悪くない)



あと、ある高齢男性客が


『あの客うるせえ。黙らせろ。』


と、ゴミ捨て帰りの私に言う。


え?と思い、女性社員に言いに行くと


『は?黙らせに行けば良いじゃないですか。私に言われても。』




私が言うの?

普通?長年いる店員や社員が言わない??

(これも甘えですね…って、いやいやいや???)


さすがにクレーム系は社員の仕事よ!

当たり前では?

確かバイト2日目の出来事よ、、、


(そもそも静かな店内求めてるならそういう店行ってくれって話なのですが

そのうるせえって言われてた人達、別にうるさくない。ただの会話自体をするなというクレーム)


私が言うにしても、なんて言っていいの?

『あちらのお客様からうるさいから黙らせろと苦情がありまして。黙ってもらえますか?』

と言ってもいい???

それでまたクレームになったら店の責任よね?

良いのよね?


…と、またもや極端子供じみている私の脳内真顔



まあ、他の優しい先輩がフォローしてくれ言いに行ってくれました


が、その黙らせろ高齢男性客はもうレジに。


黙らせたとて、あなたはもう帰るんかい真顔


レジは私はしたので、圧が酷かった。。

舌打ちされるわお金投げられるわ。。



ちなみにレジ経験者なので2日目で会計教えられ

5分後には完全に一人立ち出来ましたwww

研修中の子で一人でレジやってる人はいない。

これだけはドヤァ。笑


まさかのレジが一番ラクだとは。

レジが有難い。

あんなに愚痴ばっか言っていたレジ仕事。

レジだけは向いているんだな、と実感。

いやぁ、経験って財産だわ…しみじみ。



ともかく。


この日もグッタリしながらそそくさ帰りました。






そして最新の1週間分のシフトを見て驚愕するのでした


最初はシフト少ない、土日祝は忙しいから入れない(使えると判断したら入れる)との事だったのですが


そこにある私のシフトは














週7日勤務のシフト表


でした



……真顔

(二度見三度見)






続き↓↓↓