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UCG梅田コンサルティンググループ

約20名の中小企業診断士・社会保険労務士・システムエンジニア・ファイナンシャルプランナー等、各専門分野のスペシャリストがあなたをサポートします。

こんばんは。UCGのTAKUです。


先日、とある小規模会社の会長様と2時間ばかりお話させて頂く機会がありました。
色々と”ため”になるお話をたくさん聞けてすごく1日が充実したのですが、
その会話で印象的だったのが、「後継者の創造と育成」でした。


ご子息が社長をされていますが、会社に無理やり入れたのではなく
ご子息が自ら入社させてほしいと言ってきたそうです。

入社動機は「お父さんのようになりたいし、お父さんを超えたいから」

会長様は、ご子息(現社長様)が小さい頃から仕事をして自分の喜ぶ顔を常に見せるよう意識されてたそうです。

辛い態度を見せたり愚痴をこぼしたりして苦しむ姿を見せてばかりでは、
「社長って大変でしんどいだけだ。雇われているほうがまだマシだ。」と思われてしまい
ご子息(現社長様)が夢や希望といった理想を追わないようになることを勿体無いと思ったからだそうです。


また、今でも絶対されていることらしいですが、必ず人前でご子息(現社長様)を褒めちぎるそうです。
「まだまだ俺には到底及ばない」とか「器が小さくて困る」なんて言葉を人様の前では言ったことがないそうです。
「人前で貶されたら萎えてやる気なんかおこさんようになるやろ」
「必死に頑張ってるんやから、ここは謙遜なんかせんでも正々堂々と凄いやろって言ってやりたい」
と会長様はおっしゃるのです。

更に、「欠点や悪いところは二人だけになって指摘してやればいいです。ここで親子の会話もするんや」とも。

そりゃ、社長様をはじめ従業員のモチベーションは高いよなぁ、この会社の業績が良いのはある意味当然かもなぁと思いました。


事業承継問題の解決の糸口を見つけたかのような感覚におそわれました。

「親の背中をみて育つ」とは言ったものですが、背中の見せ方が素晴らしい!


若手の創業社長様、是非参考にして頂けたらなぁと思います。

■ 東京都子育て・介護支援融資「すくすく・ささえ」 ■


東京都では、都内に在勤または在住の中小企業従業員の方向けに、20歳までのお子様の教育費をはじめとした子育て費用、または介護休業中の生活費を低利で融資しています。


[年利]1.5%(4月1日現在)

[融資限度額]100万円

[返済期間・方法]5年以内(一部据置期間の設定あり)・元利均等月賦返済

[申し込み]東京都内の中央労働金庫、信用組合

※子育て費用以外の費用には、個人融資「さわやか」(年利1.8%)があります。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/fukuri/yushi/index.html  

こんにちは、官兵衛。です。


すっかりご無沙汰してしまいました。



今日、日経新聞を読んでいると、「ドラッカー式研修」という文字が目につきました。


株式会社日立インフォメーションアカデミーが、クレアモント大学院大学ドラッカー研究所が提供しているドラッカーカリキュラムを日本国内で独占するそうです。


興味津々です。


http://www.hitachi-ia.co.jp/


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blog「思考動 FP官兵衛。の夢を現実に」

中小企業診断士・銀座コーチングスクール認定コーチ

ファイナンシャルプランナー(AFP)


これからの営業戦略は、積極的に商品を売るテクニックを磨くのではなく、長期的な視点に立った「顧客づくり」を行う必要があると言われています。

大切なのは、顧客の信頼を得るためには、顧客の立場で考え、顧客の疑問に答えていくことです。顧客は、売りたいという「下心」の見える営業マンより、求める疑問に対してアドバイスしてくれる専門家を信頼します。顧客にとって有益な情報を継続的に提供することで、販売活動を目的に顧客に接触する営業マンより、顧客からの信頼を勝ち取ることができます。

新商品やキャンペーンの情報ばかり提供しても、顧客からは信頼されません。顧客が望む情報は、営業マンが売りたい物の情報ではなく、顧客が買いたいモノの情報です。営業マンが売りたい商品の情報は、顧客にとって、有益な情報でない場合が多いようです。

売り込み専門の営業マンになるのではなく、有益な情報を継続的に提供することで、顧客から専門家としての地位を獲得することができます。

最初の数ヶ月は、反応がないかも知れませんが、顧客が「いつも貴重な情報をありがとう」と言うようになったら、自然と商品などを購入する人が増えてきます。

そして、その活動が、広く認知されるようになれば、専門家としての地位を確保したことになり、顧客との盤石の信頼関係を確保することができます。

信頼関係の構築には、時間がかかりますが、一度信頼を勝ち取れば、好不況を気にせずに商売ができる土壌を獲得することになります。

このような商売をしている「靴屋さん」などの情報を聞いたことはないですか?

こんばんは!

NAOです。

今夜はUCGの1周年総会でした。

というわけで更新が遅れてすみませんm(_ _)m


昨日はKNSの定例会でしたし、飲み会続きです^^;

ここでも何度か名前の出てくるKNS ですが、定例会などは参加自由ですので

ご興味のある方はぜひ参加してみてくださいね!

もしかしたら会場でお会いできるかもしれませんね。^^


さてさて、会場では関連書籍も販売されています。

今日の総会では読書会も予定されていました(結局できませんでしたが...)ので

ちょうどよいと思い購入したのが、タイトルの

中心市街地活性化のツボ―今、私たちができること/長坂 泰之

です。

長年中心市街地の活性化施策を考えてこられた筆者が、実例を交えて活性化のための

ポイントを紹介しています。

町おこしだけではなく、個々の「商売」の参考にもなりえるこの本、

ぜひご一読ください!


今日の一言

「人とどこが違うかを大事にしなさい。何でもいいから見つけなさい。」