一か月が経過しました | UCG梅田コンサルティンググループ

UCG梅田コンサルティンググループ

約20名の中小企業診断士・社会保険労務士・システムエンジニア・ファイナンシャルプランナー等、各専門分野のスペシャリストがあなたをサポートします。

寅吉です。こんばんは、

今日で、東日本大震災が発生して1カ月が過ぎました。

被災された方々にとっては、あっという間に時間だけが過ぎたという感じなのでしょうか?

直接被災したわけではないのに、ブルーな気持ちで過ごしたのは私だけではないと思います。

でも、そろそろ立ち上がらないとダメですよね。

そこで、ひとつ思ったことは、この夏、東日本の企業が経験する節電です。

おそらく、製造業をはじめ、優秀な日本の多くの企業は、今から節電対策を行い、この夏、生産量を落とさないで乗り切ると思います。

我々が住んでいる西日本は対象になっていませんが、安心して電気を大量に使っていたら、東日本の企業に競争力で負けてしまうと思います。

今後、原発に頼ってきたエネルギー問題の再検討、環境問題もあります。

この節電の苦しみを東日本の方々だけに負わせるのではなく、全ての日本人が自らの問題として取り組む必要があると思います。

石原都知事が言われるよう、夜のネオンサインや自動販売機、様々なことをもう一度考え直すチャンスかも知れません。