企業の災害対策 | UCG梅田コンサルティンググループ

UCG梅田コンサルティンググループ

約20名の中小企業診断士・社会保険労務士・システムエンジニア・ファイナンシャルプランナー等、各専門分野のスペシャリストがあなたをサポートします。

こんばんは。NAOです。

まずは東北・関東で被災にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。


さて、私は阪神淡路大震災の時も人事担当をしておりました(年がばれる)。

あの時は、出社すると、人事部も半分以下しか出社できておらず、

それでも西宮から徒歩で出社していた人事担当者も複数名おりました。


人事担当者がそういった場合にまずしないといけないこと、それは社員の安否確認です。

安否確認を行ってこそ、物資の提供も速やかにできますので、まずなにはともあれ安否確認。


あの頃は電話も意外にあっさり通じてましたので

安否確認も速やかにでき、翌日には物資を被災者に届けることができました。


現在勤めている会社では、携帯メールで安否確認ができるように設定しています。

そして定期的に試験メールを配信して、ちゃんと機能しているか確認しています。


もしこういった対策をしていらっしゃらない企業があられましたら

今からでも取り組んでください!


ところで、被災地から遠くにいる私たちが今できることは

「募金・献血・節電」だそうです。


私は献血は海外渡航歴の関係で受け付けてもらえませんが、募金はもちろんできました。

皆様にもぜひ「自分にできる行動」を起こしていただければと思います。


今日の一言

「最大の問題は、不安である。具体的不安ではなく、漠然とした不安である。

 不安を蹴散らさなければならない。」