こんばんは!NAOです。
会社勤めの皆さんはそろそろ年末調整のための書類の提出を会社から求められている頃ではないでしょうか。
私の会社のある市では、今年の書類配布が遅れ気味で、例年は10月中に案内があるのですが、
今年は11月10日以降になるとのこと。
しかし、税務署まで取りに行くなら今すぐもらえるそうなので、給与担当者が数日中にGETしに行く予定です。
所得税制は今年まで例年通り、来年からは大幅に変更になります。
最大の変更は年少扶養親族の控除が廃止されること。
所得税、住民税合計すると、子ども手当が得なのか損なのか不明ですね![]()
住民税額の増える再来年から一気に手取りが減って生活が苦しくなる方も増えるのでは。
住民税は前年度分を翌年徴収するので、所得と税控除の差が比例しないことがあります。
結構つらいですよね。
(特に退職して、所得がなくなった時とか。)
平成23年分の給与の源泉徴収事務
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2010/pdf/60-66.pdf