こんにちは、なん です。
今、全国一斉に5年に一度の国勢調査が行われています。
おそらくみなさんのところにも、国勢調査員の方がお願いに上がっていると思います。
(実は、公務員である私も、調査員になる人手が足りなかったため、調査員をやってます![]()
戸籍とか住民票で登録しているのに、なんでわざわざ、こんな調査をせなあかんの![]()
と、疑問に思われるかもしれません。
しかし、いくら住民登録をしているからといって、お仕事の関係、大学で下宿している、
健康不良のため長期入院している、介護施設に入っている、など実際にはその町に
いないこともしばしばあります。
調査員が回り、その町に実際にどれだけの方が住んでいるかを把握することで、その町の実態
が明らかになります。
この国勢調査の数値は、国や地方の様々な行政・施策を行う上で、最も基本となる
数値であり、地方の財源不足を補てんするため国から交付している「地方交付税」を算出するためにも用いられています。
もちろん、昼間どの町からどの町に人口が動いているか、産業別人口、労働者人口など、お店や会社を設立したり、マーケティング調査をするうえでの、大切なデータも得ることができます。
今回の国勢調査で人口が初めて減少する
といわれています。
雇用状況や、少子高齢化、地方の過疎化、お年寄りの一人暮らし世帯の増加など、様々な我が国の問題点が浮き彫りになってくると思います。(実際に回っていて実感します)
みなさまの調査へのご協力、よろしくお願いしますね![]()
そして、平成23年2月に出る調査結果(速報値)にもご注目くださいね。