ご無沙汰しております、エリーです!

 

新年おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

皆さんはどんな年末年始をお過ごしになりましたでしょうか?

 

私は幸いなことにがっつり連休を頂いたので、

友人と共にグアムに行ってまいりました(*^▽^*)

 

ここ数年は海外で大晦日を過ごすことが多く、日本の年末年始との

雰囲気の違いや文化の違いを楽しんでいます。

 

■グアムではどんなカウントダウンを過ごすのか

 

グアムは基本的に観光客が滞在するエリアと、現地の人が暮らすエリアが

ぱかっと分かれているので、グアムの地元の人の暮らしを感じることは

なかなかできませんでしたが、家の前や庭などで家族や友人と集まって

夜中までパーティしている姿は見かけました。

 

旅行者の過ごし方としては、大きく分けて3つです。

①ホテルの大晦日ブッフェのようなディナーを予約し、飲み食い&NewYearの花火を見る

 

②クラブ(Globeというクラブが人気)でカウントダウンをしてはしゃぐ

 

③ぶらぶらして、時間になったらビーチからNewYearの花火を見る

 

ちなみに私は③でした。

ビーチは全然混んでません。

 

 

この花火は10分ほど。

終わった後はみんなサーッと帰ってしまいました。引きが早い( ̄□ ̄;)!!

 

不思議なもので、

年末でも街中は意外と閑散としていました。

免税店の中やABC Storeには日本人をはじめとして

観光客がたくさんいますが。

 

■グアムの年末で気を付けるべきこと

①蕎麦が売り切れる!!!

 

グアムの大晦日に起こる現象。

それは店頭から蕎麦のカップ麺がなくなることです。

 

年越しそばを食べたかったのでカップ麺のおそばでも

買おうと思っていたのですが、

他の日本人も同じことを考えていたのか、

31日に買おうとしたらもう残っていませんでした(泣)

 

しかもカップ麺は結構高いので、日本から持っていくことを

おすすめします。

 

去年の大晦日はバンコクで緑のたぬきをすすっていました(´ε`●)

 

②タクシーがいない!!!

グアムはタクシーが圧倒的に少ないです。

流しのタクシーなんて捕まえられません。

 

カウントダウンの日はたくさんいるのかと思いきや、

どこにいるのか本当に謎。

 

その辺のホテルで呼んでもらえば、

10分くらいでちゃんと来ます(笑)

 

 

 

以上、グアムの年越しレポートでした!

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

◆イマジンプラス社長笹川祐子の「感謝ブログ」はこちら 音譜

◆就活専門家、笹川祐子の就活ブログはこちら 音譜

 

 

電子書籍発売中です! 

 

 

同僚は外国人: ~行動の裏にある「ナゼ?」を知る~/イマジンネクスト
¥300
Amazon.co.jp