エリーです!
先日おもしろい旅館に行ったので、ご紹介します(^ε^)♪ 
 


 「THE RYOKAN TOKYO YUGAWARA」

http://theryokan.jp/yugawara/index.html
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上742
(熱海の手前の、「湯河原」という駅が最寄り)

 

2016年3月1日にオープンしたばかりのこの旅館は、海外からのお客様をおもてなしするために日本の魅力をめいっぱい詰め込んだ、エンターテイメント的旅館です。


「旅館」は外国人の方々からするとホテルとは色々勝手が違い戸惑うことも多いようですが、
「The Ryokan Tokyo」では泊食分離(食事と宿泊の分離提供)や布団を自分たちで敷くシステムを取り入れることで"LCC旅館"としてリーズナブルな宿泊を実現。


さらには京都・伏見稲荷の鳥居をイメージしたエントランスと、枯山水の庭、かけ流しの温泉、日本酒の利き酒体験のできるバー、コスプレルーム、書道やけん玉体験、綿菓子づくりなど、旅館内で日本文化を思いっきり堪能することができるのです。

 



浴衣も女性には嬉しい、きれいな柄と色遣い。選ぶのが楽しい(*^▽^*)

和室は4名定員のタイプと6名定員のタイプがあり、部屋単位での料金設定になっているので、複数人で泊まると結構リーズナブル。ドミトリータイプもあるので、1人旅や節約旅行者でも泊まりやすいのがいいですね。


無料Wi-fiはもちろんサクサクで、コインランドリーや乾燥機もあるので、長期旅行者にも優しい。

食事は館内のレストランで好きなものを注文してみましたが、手巻きずしセットやラーメン、うどん、お好み焼き、たこ焼き、カレーなど、人気の日本料理ばかりのラインナップ。

朝食は「おにぎりバイキング」をつけてみたのですが、予想していた「バイキング」とは違い、なんと自分で具を入れおにぎりを作るのです! 体験型の食事で、旅の思い出に刻まれそう。

 


今まで世界中で安宿を中心に様々な宿に泊まってきましたが、このように「文化体験」を組み込んだ宿は初めてです。日本人にとっても新鮮で楽しいです。
お布団を敷いて、敷布団・掛け布団・枕それぞれにシーツをかけるなんて、久々すぎて若干息が切れてしまいました!(´Д`;)

こういった宿が各国にあったら、楽しいだろうな~!

 


湯河原は初めていきましたが、宿の周りはお店などはなく、駅からもやや遠い(車で10分程度)のでとっても静か。疲れを癒すには最適な場所でした(*´Д`)=з


外国から友達が遊びに来たら、ぜひ連れて行ってあげたいですね♪

 

 



・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

◆イマジンプラス社長笹川祐子の「感謝ブログ」はこちら 音譜

◆就活専門家、笹川祐子の就活ブログはこちら 音譜


電子書籍発売中です! 

同僚は外国人: ~行動の裏にある「ナゼ?」を知る~/イマジンネクスト
¥300
Amazon.co.jp