こんにちは!エリーです(^O^)/


 

UAEやカタール、オマーン、サウジアラビアなど、アラビア半島の国々って、どんな生活をしているのか気になりませんか?今日は以前訪れたカタールの、人々の衣服についてお話したいと思います。

 
Qatar by Juanedc


アラブ人(アラブ諸国の人々)の服装といえば、なんとなくイメージがわくかと思いますが、とても特徴的ですよね。家の外ではみんな一様に同じような格好をしているのです。


カタール人男性は、パジャマみたいな白い服に、全身を覆う長さの、ボタンと襟の付いた白いシャツを着ており、頭には白い布または白と赤の格子模様の布をかぶっています。



Doha Souq Waqif | 120930-3419-jikatu / jikatu

ちなみに白い服は、暑い夏を快適に過ごす為。白は日光を吸収しづらいので涼しいのです。冬などは茶色や他の色も着ているそうです。

 



カタール人女性は、「アバヤ」と呼ばれる、足首から手の先、頭まで覆う黒い服を着ています。頭にも顔や髪を覆う「ヒジャブ」と呼ばれるスカーフのようなものをかぶっており、目だけだすタイプが多かったです。

中には、目も出さず全部覆っている女性もまれにいました。転びそうですね(・・;)

Mujeres
Mujeres / Juanedc


このアバヤとヒジャブですが、イスラム教的な解釈では、女性の体のラインや髪の毛を隠すことによって、女性の魅力を覆い隠し、結婚するまで男性と関係を持たないようにする、また結婚後も旦那さんだけに女性的な部分を見せるといった目的があります。


ただ、歴史的に見ると、他にもこの服装の生まれた理由があるそうです。


昔のアラブの世界では、貧しい男性は奥さんをもらうことができず、女性の誘拐が多発していました。そこで、女性が身を守る為に、若者からおばあちゃんまで全員が同じ服をきることによって若い女性を見分けづらくしたり、夜道で見えづらくするという理由でこの服を着るようになったとのこと。


面白いですね!でもとにかく暑そうです。中はすごくオシャレで、派手な服装をしていると聞きます。ショッピングセンターでもブランド品をごっそり買っていますしね。

一度家庭内の姿も見てみたいものです(´∀`) !


それでは今日はこの辺で☆ 読んでくださり、ありがとうございました。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

◆イマジンプラス社長笹川祐子の「感謝ブログ」はこちら 音譜

◆就活専門家、笹川祐子の就活ブログはこちら 音譜


電子書籍発売中です! 

同僚は外国人: ~行動の裏にある「ナゼ?」を知る~/イマジンネクスト
¥300
Amazon.co.jp