食事記録はまた別に書きます。

簡単な旅行記を2回に分けて書こうと思います。

 

さて、今回お引き受けしたお仕事、日本で行うのは初のうっちゃんです。

いろいろ不確定要素のある中ちょっと緊張しておりましたが、

無事終わって良かった滝汗

 

さて出発日。痛い腰を押して、公共交通で空港までまいりました。

空港ではいつも山ほど時間があるのに、

今回の旅行ではセキュリティを通ってあっという間に搭乗時間になってしまいました。

なんとクライアントさんと一緒の飛行機…。ちょっと緊張しましたが、

席は皆少しずつ離れていたので、

あまり気を使うこともなく無事に日本につきました。

機内ではお持込の仕事をしたり、寝たりしていました。

クライアントさんがプレミアムエコノミーを取ってくれたので、

すこしサービスが良かったですニヤニヤ

 

(23日ー24日の機内食は前の食事記録を参照)

 

ついたら日本は小雨でした。

思ったより涼しくて、モントリオール用の着衣でちょうど良いくらいでした。

日本では脱ごうと思っていたコートも、

そのまま着ていてちょうどよかった。

 

(宿泊日第一日目の夕飯も前の食事記録を参照)

 

翌日25日は調整日。

クライアントさんに散歩に連れて行っていただき、

100円ショップをのぞいて子供に頼まれたものを買いました。

あと洗濯ネット。

うっちゃん地方では高いんです。

 

26日はお墓参りに行き、そのあと近所の駅前でさらに必要品の調達。

主に家族と同僚に頼まれたもの、あとはお土産です。

あと、実家のお墓参りに行きました。

途中でこれを見てシマリスさんを思い出しました。

 

27−28日はクライアントさんと福島へ。

クライアントさんはすでに先に入っていたので、

私が後から追いかける形になりました。

せっかくなので有楽町で時間を潰し、

お昼にあけみんずの定番、これらを食しました。

 

グラッパがあったので、好奇心から食後に飲んでみましたが、

(良い子は真似しない)

まあまあ普通のグラッパだったので、

このお値段はかなり安いなあと思いました。

 

新幹線で福島の先は仙台と知り、

もう一駅乗ればぶちままさんに会えたのだなーと思いました。

ぶちままさんはあけみんずを始めた頃にお友達になってくださった方、

ブログ上で仲良くしていただいたのでぜひお会いしたかったです。

次回日本帰国時にはきっと!

 

28日には福島県の花見山というところに行きました。

骨盤がちょっと痛いんだけどなーと思いましたが、

(あとで友人に話したら、断らないの?と聞かれた。

その選択肢は私の中になかった。)

春の花々を色々見ることができ、

とても素晴らしいハイキングでした。

 

頂上から見た福島市

 

29日は日帰りで大阪在住の旧友に会いに行きました。

せっかくなので摂津一宮にご挨拶

 

とてもシンプルでストレートなお宮で、

居心地の良いところでした。

入り口(外)に俵屋宗達があったのですが、

大事な絵が悪くならないかしら?

それとも特殊加工がしてあるのかしら?

 

この後友人と合流し、

話し足りないなと名残を惜しみつつ別れました。

 

30日はお持ち込みの仕事に集中。

途中でお散歩に行ったくらいでした。

 

5月分次に続きます。