※ 1月4日に我が家に戻りましたが、旅行記の意味も含め、ちょっと時間を戻して記録しています。お時間のある方お付き合いください。
旅行中のため、体重、体脂肪記録なし
4日は出立日。
朝9時45分の飛行機に乗るため、滞在地のアパートメントを6時に後にしました。
普段は昼ごろまで惰眠を決め込む子供も、自分に鞭打って一発で起きてくれました。
オットと私は5時起き。ゴミを捨て、チョチョッと整頓、掃除をしておきました。
白湯
ヨーグルト
まだ暗い道を、荷物と共に移動していると、すでに働く人たちが移動しています。
自治体の人は街路を掃いてくれています。
時々通行人から聞こえる「チャーオ」が名残惜しかったです。
空港へは、水上バスで向かいました。
1時間もかからずに空港に着くことができます。
真っ暗な中の移動で、途中でムラーノに停泊した時も何も見えず、残念でした。
空港で手続きを済ませ、税関を通り、1時間強待ち時間があったので、
ヴェニス最後のカプチーノ
半分飲んでから正気にかえり、写真を撮りました。
日常私はエスプレッソに何も入れず飲むのですが、
最初に行ったカフェ、ロサ・サルヴァで飲んだカプチーノに衝撃を受け、もう一度飲みたいと思っていたのです。
私が注文したのですが、耳学問で覚えたイタリア語で注文したら、なんとかなりました! ウレシー
飛行機に搭乗した後も、名残おしくヴェニスを撮る諦めの悪い私
これからチューリヒに向かいます。
機内で提供されたのは、水とスイスチョコレート。
チョコレートは自動的に子供行きです。
無限に連なるアルプスの山々がとても美しかった。一度行ってみたいところです。
チューリヒには1時間くらいで到着。休む間もなくパスポートチェックを通り、乗り継ぎ便へと向かいました。
ゲートに到着したらすでに搭乗準備が始まっていました。再びパスポートチェックを行い、搭乗して帰路につきました。
8時間強の長い間、本を読んだり、ゲームをしたり、ちょっとだけ寝たりして過ごしました。子供はヴェニスーチューリヒ間も、チューリヒー地元空港間も、食事以外は爆睡しておりました。
機内食は、チキンとマッシュポテト
ライスサラダが二つあるのは、夫がくれたため。
パンとデザートは子供行き。
いつもメインをすこしオットに回すのですが、今回はうっかり全部食べてしまった。オットごめん。
軽食は、チーズたっぷりのキッシュでした。
かなりヘビーでしたが、美味しくて全部食べちゃった。
オットごめん(再び)。
地元空港からタクシーで義両親宅に向かい、預けておいた車を受け取り、帰りがけにとりあえずの食料を調達して自宅に戻ったのが5時半過ぎだったのではないかしらん。
この日は、夕飯を皆で食べてからあっという間に寝ました。
旅行の(ダイエット視点からの)短いまとめは、また後日アップします。
これで旅行の記録は終わりです。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!




