来週の予定(2024/4/21~)・・・各国PMI、日銀金融政策決定会合、PCEコアデフレータ、 | 佐藤りゅうじの今宵もうっしっし~

佐藤りゅうじの今宵もうっしっし~

FOREXを中心に、マーケットの鼓動をお伝えします

金曜日、東京時間に中東情勢に関する報道から、一時的にリスクオフになりました。為替市場は、終わってみれば往って来いでしたが、日経平均株価は1000円超の急落となりました。
 

相場を張っていれば、必ず暴騰・暴落に遭遇します。個人的に暴騰・暴落に備えていることは、暴騰・暴落がいつ起きるか予想することは不可能なので、今日、起きたらどうするか、予め決めておくことです。そうすれば、比較的慌てなくて済みます。ロングかショート、どちらにするのか決めておくだけでも、かなり負担は減ります。相場は対応するゲームなので、いくつものシナリオを考えておくといいかなと思います。
 

さて、来週ですが、地政学リスクから、また相場が動くことがあってもおかしくないです。イベントとしては、金曜日に日銀金融政策決定会合が控えています。今回は、金融政策に変更はなさそうですが、口先介入などの可能性はありそうです。ただ、この金利差なら、押し目があれば、買いたいなぁと思っています。また、いまの値動きをみると、155円が天井とも思えないのですが・・・。
 

ご購入はこちらから↓↓↓

FOREX NOTE 2024 為替手帳 好評発売中!!!

2024年版から為替手帳のB5判を発売することになりました。かねており判型の大きいものが欲しいとの声があり、今回、パンローリング様のご協力により、急遽作成する運びとなりました。12月15日から発売を開始しております。

詳細は以下をご覧く頂ければ幸いです。
FOREX NOTE PREMIUM 2024 


4月21日からの一週間の主な政治経済イベント

—【21日】—————————————————————
米大統領予備選挙(共和党:プエルトリコ)

—【22日】—————————————————————
中国政策金利
トルコ消費者信頼感指数(4月)
カナダ鉱工業製品価格(3月)
ビルロワドガロー・フランス中銀総裁 講演

—【23日】—————————————————————
仏PMI速報値(4月)
独PMI速報値(4月)
ユーロ圏PMI速報値(4月)

ハスケル英金融政策委員会(MPC)委員 講演
英PMI速報値(4月)
香港消費者物価指数(3月)
ナーゲル・独連銀総裁 講演
米PMI速報値(4月)
米新築住宅販売件数(3月)

米大統領予備選挙(ペンシルベニア州)

—【24日】—————————————————————
NZ貿易収支(3月)
豪消費者物価指数(3月)
豪消費者物価指数(1Q)

トルコ設備稼働率(4月)
ナーゲル・独連銀総裁 講演
チポローネ欧州中銀(ECB)専務理事 講演
独ifo景況感指数(4月)
米MBA住宅ローン申請指数
カナダ小売売上高(2月)
米耐久財受注(3月)
シュナーベル欧州中銀(ECB)専務理事 講演
北マケドニア大統領選挙(第1回投票)

—【25日】—————————————————————
日本景気動向指数(2月)
香港貿易収支(3月)
南ア生産者物価指数(3月)
シュナーベル欧州中銀(ECB)専務理事 講演
ECB月報
ブイチッチ・クロアチア中銀総裁 講演
トルコ政策金利
米GDP速報値(1Q)
米新規失業保険申請件数

米中古住宅販売成約指数(3月)
ナーゲル・独連銀総裁 講演
パネッタ・イタリア中銀総裁 講演

休場:豪・NZ

—【26日】—————————————————————
豪生産者物価指数(1Q)
日銀金融政策・展望レポート発表
植田日銀総裁記者会見

ジョルダン・スイス国立銀行(SNB)総裁 講演
センテノ・ポルトガル中銀総裁 パネル討論会参加
仏消費者信頼感指数(4月)
米個人所得・支出(3月)
米ミシガン大学消費者信頼感指数確報値(4月)


※詳細はこちらのサイトで確認ください↓↓↓
https://ing.forexnote.jp/calender.php