来週の予定(2024/2/11~)・・・米消費者物価指数、米小売売上高、米ミシガン消費者信頼感指 | 佐藤りゅうじの今宵もうっしっし~

佐藤りゅうじの今宵もうっしっし~

FOREXを中心に、マーケットの鼓動をお伝えします

ドル・円は内田日銀副総裁の発言から、それまで上値抵抗となっていた149円を突破し、レンジ切り上げました。ただ、これで少しは買いに勢いが付くかと思いきや、今度は149円台で足踏みです。
 

9日のドルの高安は、149.58-149.02、なんと56銭しかありません。レンジ突破した翌日がこの値幅では、相場としての面白味に欠けます。ドル・円に限らず、9日はユーロ・ドルが33ポイント、ポンド・ドルが44ポイントとまったく値幅が出ていません。みんな株式市場にお熱なのでしょうかね~。
 

米国の金利が上昇しても、米国株がこれだけ強いと、次のステージに入った感もあります。徐々にチキンレースになるのかもしれませんね。
 

さて、来週ですが、13日(火)に1月の米消費者物価指数が発表されます。事前予想は、総合の前年比2.9%と前回の3.4%から伸び率が低下、コアは3.7%とこちらも前月3.9%から低下する予想となっています。
 

市場予想をよほど大きく下回らなければ、3月の利下げの思惑が高まることはないと思います。ただ、米債金利が低下となれば、ドルにとっては調整安となる可能性はありそうです。
 

「FOREXNOTE 2024 為替手帳」好評発売中です。印刷コストの上昇により、値上げとなってしまい申し訳ございません。
2024年版もよろしくお願いいたします。

ご購入はこちらから↓↓↓

FOREX NOTE 2024 為替手帳 好評発売中!!!

緊急なお知らせとなりますが、為替手帳のB5判を発売することになりました。かねており判型の大きいものが欲しいとの声があり、今回、パンローリング様のご協力により、急遽作成する運びとなりました。12月15日から発売を開始しております。

詳細は以下をご覧く頂ければ幸いです。
FOREX NOTE PREMIUM 2024 

2月11日からの一週間の主な政治経済イベント


—【12日】—————————————————————
トルコ雇用統計(12月)
パブロ・エルナンデス・デコス・スペイン中銀総裁 講演
レーン欧州中銀(ECB)専務理事(チーフエコノミスト) 講演
バーキン米リッチモンド地区連銀総裁 講演
カシュカリ米ミネアポリス地区連銀総裁 講演
ベイリー英中銀(BOE)総裁 講演

休場:中国・香港


—【13日】—————————————————————
トルコ経常収支(12月)
英雇用統計(1月)
スイス消費者物価指数(1月)
独ZEW景況感指数(2月)
米消費者物価指数(1月)
独経常収支(12月)

休場:中国・香港


—【14日】—————————————————————
英消費者物価指数(1月)
英小売物価指数(1月)
英生産者物価指数(1月)
ブイチッチ・クロアチア中銀総裁 講演
デギンドス欧州中銀(ECB)副総裁 講演
南アSACCI景況感指数(1月)
ユーロ圏GDP改定値(4Q)
ユーロ圏鉱工業生産指数(12月)
南ア小売売上高(12月)
米MBA住宅ローン申請指数
グールズビー米シカゴ地区連銀総裁 講演
ナーゲル・独連銀総裁 講演
バー米連邦準備理事会(FRB)副議長 講演
インドネシア大統領選挙

休場:中国


—【15日】—————————————————————
日本GDP一次速報(4Q)
豪雇用統計(1月)
日本鉱工業生産指数(12月)
英鉱工業生産指数(12月)
英製造業生産指数(12月)
英貿易収支(12月)
英GDP速報値(4Q)
スイス生産者・輸入価格(1月)
ユーロ圏貿易収支(12月)
レーン欧州中銀(ECB)専務理事(チーフエコノミスト) 講演
グリーン英金融政策委員会(MPC)委員 講演
カナダ製造業出荷(12月)
米NY連銀製造業景気指数(2月)
米小売売上高(1月)
米フィラデルフィア連銀景況指数(2月)
米輸入価格指数(1月)
米新規失業保険申請件数
米鉱工業生産・設備稼働率(1月)
デーリー米サンフランシスコ地区連銀総裁 講演
ナーゲル・独連銀総裁 講演
オアNZ準備銀行(RBNZ)総裁 講演
米対米証券投資(12月)

休場:中国


—【16日】—————————————————————
ボスティック米アトランタ地区連銀総裁 講演
英小売売上高(1月)
シュナーベル欧州中銀(ECB)専務理事 講演
カナダ卸売売上高(12月)
米住宅着工・許可件数(1月)
米生産者物価指数(1月)

米ミシガン大学消費者信頼感指数速報値(2月)
デーリー米サンフランシスコ地区連銀総裁 講演

休場:中国


※詳細はこちらのサイトで確認ください↓↓↓
https://ing.forexnote.jp/calender.php