ドル円は111.96まで上げているけど、このブログを書いている時点では、また、112円乗せに至っていない。まぁ、先日の109.78と同様に、112円台に乗せたからと言って上放れとは、限らないので、なんともね。しかし、今日は、米CPIでドル売りになったね。その後、クロス円主導でドル円は上げているから、なんだかスッキリしない上げ方。
一方、ユーロは、今回はドラギさんに梯子外されずとなった。ただ、ユーロドルの1.17台は大きな節だし、ユーロ円の131円台は、これまで売り場とした機能した。この水準で上値重くなるなら、また、売りが面白そう。
ところで、東方経済フォーラムで、中露政府が「今後自国通貨による貿易取引を増やす意向であると述べ、両国が米ドルの使用を減らしていく考えを示唆」したそうだけど、ルーブルと元ですか・・・。実際に取引する民間レベルでは、無茶こわい話だろうね。元は国際金融市場に完全にはアクセスしていないしね。
EU圏巻き込んで、ユーロでの決済を考えるかもしれないけど、EU圏も、民族問題や南北問題があり、依然ほど強固な集合体ではない。まぁ、元やルーブルと比べることが出来ないほど、ユーロは真っ当だが、米ドルに比べるとね。
9月14日の主な政治経済イベントは以下の通りです。
11:00
中国8月鉱工業生産
事前予想6.1%(前回6.0%)
中国8月小売売上高
事前予想8.8%(前回8.8%)
13:30
日本7月鉱工業生産確報値
前月比:事前予想N.A.(前回-0.1%)
前年比:事前予想N.A.(前回2.3%)
17:30
ノボトニー・オーストリア中銀総裁 講演
18:00
ユーロ圏7月貿易収支
季調前事前予想N.A.(前回225億)
季調済事前予想162億(前回167億)
19:00
カーニーBOE総裁 講演
21:30
米8月小売売上高
事前予想0.4%(前回0.5%)
米8月小売売上高(除自動車)
事前予想0.5%(前回0.6%)
22:00
エバンス米シカゴ連銀総裁 講演
22:15
米8月鉱工業生産
事前予想0.3%(前回0.1%)
23:00
米9月ミシガン大消費者信頼感指数速報値
事前予想96.6(前回96.2)
ローゼングレン米ボストン連銀総裁 講演
<セミナーのお知らせ>
9月22日(土)にeワラント証券主催 「出張オノサトのマーケットVIEW」でセミナーをさせて頂くこととなりました。詳細は以下の通りです。
場所:TKP新宿カンファレンスセンター
160-0023 東京都新宿区西新宿1-14-11 Daiwa西新宿ビル6階<br>
時間:10:00AM~
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
詳細はこちらから