発動報告5/12「初夏の若葉が輝く上田城でゴミ拾い♪」 | 上田城クリーンアップクラブ★ゴミひろい報告★

上田城クリーンアップクラブ★ゴミひろい報告★

「上田城クリーンアップクラブ」のブログです。
上田城跡公園で日曜日にゴミをひろっています。


(後列左より:
髙松亮太さん、髙木啓多さん、
牧内健さん、渡邊健一さん、
清水光さん、砥石栞汰さん、
齋藤純一さん、松林敦子さん。
 
前列左より:
内山妃芽野さん、中村みなみさん、
吉池優晟くん、吉池敬子さん、
島田悠愛さん、井出あゆみさん、
大久保美佑さん。
 
ご参加ありがとうございました。)
 
 
いつもありがとうございます。
上田城クリーンアップクラブ
事務局の波賀です。
活動報告をいたします。
 
5月12日の朝はくもりでした。
朝7時の気温は17度。
太郎山は頂きまでくっきり姿が
見えていましたが、空が暗く、
昼過ぎから降雨の予報が出ており
微かに雨の匂いがする風でした。
 

(櫓門前のシダレザクラ。
若葉の生命力に圧倒されます)
 
 
櫓門の前で皆様をお待ちていると、
どこからともなく雅な音楽が
聞こえてくるようで…、
目を凝らすと眞田神社の境内に
電子案内板が新設されていて、
そこから流れてくるようでした。
 


 
パネルに触れて様々な情報が
見られるようになっていました。
「御由緒」を拝見してみたら
眞田神社になるまでに紆余曲折が
あったことがうかがえました。
 
上田城も眞田神社も上田を愛する
先人たちの思いによって現在の形に
成長してきたことがわかりました。
そしていまも進化を続けています。
 
 
さて、本日も幅広い年代の
沢山の方がご参加くださいました。
 
アサヒプリテック様からは、
渡邊健一さん、髙木啓多さん、
牧内健さん、髙松亮太さんの
4名の方々。年間を通して一番
ご参加くださっている皆様に感謝。
 
 
上田西高校からは、
前回から続けて参加してくれた
大久保美佑さんと島田悠愛さん。
 
初参加のJRC部1年生、
中村みなみさんと内山妃芽野さん。
 
小学生からの常連メンバーで
春から西高のメンバーにもなった
砥石栞汰さん。
 
そして本日スポーティーな装いの
齋藤純一さん。6名の皆さんです。
 
 
それからボランティアセンターの
運営委員会でお世話になっている
井出あゆみさんが、
お渡しした葉書のQRコードから
申し込みフォーム経由でご参加
くださいました!
本当にいらしてくださるとは、
嬉しいやらありがたいやらです。
 
 
そして常連メンバーの
清水光さんと松林敦子さん。
 
吉池敬子さんとお孫さんの優成君。
優成君は今年度初参加です。
 
私を含めて16名での活動でした。
 
 
今年初めて会う優成君は
ずいぶん身長が伸びていました。
「もう年長さんですから」という
吉池さんの言葉に早いものだと
思いました。
初めて来てくれたのは3歳でしたね。
いまも変わらず虫が好きで、
今日はダンゴムシをつまみ上げて
見せてくれました。
小さなゴミも見逃さずに
たくさん拾ってくれました。
 
 
清水さんは連休で福島と山形に
観光に行ってこられたそうです。
旅の目的は歴史探訪です。
会津若松城と米沢城、
そして名刹にも…。
「いやあ、よかったです!」
と満面の笑みの清水さん。
「ううん、いいなあ…」と私。
 
歴史好きなのは私と一緒で、
昨年の上田城のシンポジウムにも
ご一緒しました。
でも、フットワークの軽さと
体力は雲泥の差(笑)
山城にも登って来られたようです。
旅先で山登りとは恐れ入ります。
もっと話をお聞きしたいものです。
 
 
渡邉さんは連休中に
コロナで大変だったようです。
ここに来て初めてのコロナだった
ようで、まだ油断できませんね。
「ご飯は食べられたからまだ
よかった」と言われていました。
大事なくて本当によかったです。
 
会社には行けないけれど仕事は
待ってくれないわけで、面接は
パソコンの越しにされたとか。
「リモートワークはこんな感じか。
もっと大きいモニターが欲しいな」
と思われたそうで、
以前から思っていましたが
意外とガジェット好きですよね。
 
 
栞汰くんが日焼けしていたので
聞いてみると、
友人たちと“自転車で”
長野駅まで行ったのだとか。
もう「すごっ」としか言いようが
ありませんでした。
 
「篠ノ井駅からが遠かった…」
ようですが、そうでしょう。
篠ノ井は長野市の端ですからね。
長野駅まで行ってもう少し先まで
行こうとも思ったけれど、
日差しの強い日だったので
「暑い」と言って帰ったそうです。
 
ちょっとスタンド・バイ・ミー
みたいですね。健全です。
目的はなかったそうですが、
特に目的もなくそういうことが
できるのが若さですねぇ(感嘆)。
 
 
さて、本日のゴミですが、
全体的には多くもなく
少なくもない印象です。
 
皆様からのご報告によると、
やはり「タバコの吸い殻」と
「陶器・ガラスの破片」が
多かったです。
 
他には、
「ティッシュ」や「マスク」の
報告が複数ありました。
 
 
齋藤さんが建物の陰から
お菓子や飲み物のゴミを
沢山回収してくださいました。
続けてご参加頂いているうちに、
ゴミ発見センサーが高まって
いらっしゃるようです。
 
清水さんからは、
桜まつりの余韻というような
ゴミの報告を頂きました。
「輪ゴム」、「くし」、
「割りばし」、「つまようじ」、
「おもちゃ」などです。
 
渡邉さんと吉池さん優成君たちは、
「粉々に破り捨てられた紙片」を
1つ1つ拾ってくださいました。
「何でこんなバラバラにするの?」
と声を上げる優成君に大人たちは
沈黙しつつ完全同意でした。
 
あと石砂利のある場所で
タバコの吸い殻を数個拾いました。
 

(石砂利が敷いてある場所は
なぜか灰皿に見えるようで…
石の間に挟まった吸い殻は
ちょっとだけ取りにくいのです。)
 
 
他にご報告があったのは…
「空き缶」、
「空き缶のプルタブ」、
「ペットボトル」、
「ペットボトルの
キャップ・フィルム」、
「ビン」、「プラカップ」、
「ストロー」、
「プラ製スプーン」、
「お菓子の袋・箱」、
「アメの袋」、
「総菜のプラパック」、
「弁当がら」、「バラン」、
「ビニール袋」、
「レジャーシート」、
「鉄くず」、「鉄の棒」、
「プラスチック片」、
「レシート」、
「武将隊幸村公の名刺」、
「タイル」、「手袋」などです。
 
 
変わったものでは、
栞汰くんが拾った
「古銭型の丸い石」。
ひまがあれば磨いてみるそうです。
 
それから「貝殻」です。
けやき並木遊歩道の入口で、
巻貝の殻を優成君が、
大きめの二枚貝の殻を
齋藤さんが拾いました。
本当によくわからない公園です。
 
 
活動後には、ゴミの収集小屋で
ゴミの分別をお手伝い頂きました。
 
片付けが終わった方には、
ハンドソープで手を洗って頂き
飲み物をご提供しました。
 
最後に集合写真を撮らせて頂いて、
高校生の方々には活動証明書を
お渡ししました。
 
今回のイラストは藤の花です。
淡い紫が何とも言えませんね。
 
 
さて次回は5月19日(日)です。
さっそく来週です。
 
 
★本日の参加者:16名
(女性3名/男性7名/
高校生女子4名/
高校生男子1名/
未就学児・年長さん1名)
 
 
★拾ったゴミ:
 
「タバコの吸い殻」
「陶器・ガラスの破片」
 
「ティッシュ」
「マスク」
 
「輪ゴム」
「くし」
「割りばし」
「つまようじ」
「おもちゃ」
「粉々に破り捨てられた紙片」
 
「空き缶」
「空き缶のプルタブ」
「ペットボトル」
「ペットボトルの
キャップ・フィルム」
「ビン」
「プラカップ」
「ストロー」
「プラ製スプーン」
「お菓子の袋・箱」
「アメの袋」
「総菜のプラパック」
「弁当がら」
「バラン」
「ビニール袋」
「レジャーシート」
「鉄くず」
「鉄の棒」
「プラスチック片」
「レシート」
「武将隊幸村公の名刺」
「タイル」
「手袋」等
 
 
★本日の変わった拾い物:
 
「古銭型の丸い石」
「貝殻」
 
 
★初めての方へ:
上田城クリーンアップクラブについて♪
(ブログ記事)
 
 
★さっそく参加する方はこちらへ♪
ご参加申し込みフォーム
 

 
 
~・~・~・~
 
 
《2024年の活動予定》
 
 
5月19日(日)
 
6月2日(日)/16日(日)
7月7日(日)/21日(日)
8月4日(日)/18日(日)
 
9月1日(日)/15日(日)
10月6日(日)/20日(日)
11月3日(日)/17日(日)
 
12月1日(日)/15日(日)
 
※1月・2月は冬期休みです。
 
 
・基本的に、第1・第3の
日曜日が活動日ですが、
2024年度5月の活動日は
第1日曜日の代わりに
第2日曜日になります。
ご承知おきください。
 
・上田城跡公園・櫓門前集合。
・朝8時活動開始です。
 
・レジ袋・軍手ご持参ください。
・ゴミばさみはお貸しします。
 
・不参加のご連絡は不要です。
・弱雨では開催しますが、
雨や雪で心配な日は
家を出る前にお電話ください。
 
 
《駐車場のご案内》
 
上田城跡公園には
2カ所駐車場がございます。
 
「カメラのキタムラ様」横の
入口から入る下の駐車場
(上田城跡駐車場)は無料です。
 
「柳沢病院様」前の
入口から入る上の駐車場
(上田城跡北観光駐車場)は
1時間まで無料で、
以降1時間ごとに100円の
駐車料金がかかります。
 
 
ただし、4月の「千本桜まつり」、
5月の大型連休中、
11月の「紅葉まつり」等は、
下の駐車場(上田城跡駐車場)
の駐車スペースが減ります。
 
 
また、上の駐車場
(上田城跡北観光駐車場)も
入場するだけで(3時間まで)
500円の駐車料金がかかります。
 

 
 
~・~・~・~
 
 
《上田城の風景》
 

(ペトリコール様装飾の花手水♪
本日も季節の花々が
涼やかに活けられていました。)
 

(つい先ごろまで
白い花を咲かせていた梅の木が、
はや実をならせていました。)
 


(わずかに残った旧市民会館前の
ツツジの植え込みに白い花が
健気に咲いていました。)