上田城散歩 その12 花見のつもりがゴミ拾い(笑) | 上田城クリーンアップクラブ★ゴミひろい報告★

上田城クリーンアップクラブ★ゴミひろい報告★

「上田城クリーンアップクラブ」のブログです。
上田城跡公園で日曜日にゴミをひろっています。



 
延長された上田城千本桜まつりの

期間が昨日で終わり、

駐車料金も通常に戻ったので、

桜が散る前に花の見納めにと

上田城にまいりました。
 
まだ早朝だったのですが、

犬の散歩をする方、

ジョギングやウォーキングを

する方、散歩を楽しむご夫婦、

中国語の観光客のグループ、

お堀の前でじっとカメラを

構える方など、

そこそこ人出がありました。
 
出店はまだ残っていて、

どこかしこから

食べ物の匂いがします。

資材の片付けを始めている方も

いました。
 
肝心のソメイヨシノは

「散り始め」という感じです。

見逃した方はお早めに

上田城にいらしてください。

散り際の風情もよいものですね。
 


 
さあて、花を見ようと思って

歩き始めたら、

少し歩いただけでいたるところに

ゴミが落ちています。

 

「ちょっと拾っていくかな…」

 

そう思って、車に引き返して

ゴミばさみと袋を持って

再び歩き始めました。
 
…これがもうすごいゴミの量で、

いつものゴミ拾いの10倍以上

落ちています。

食品パックなどかさばる大物も

そうですが、タバコの吸い殻、

くし、割りばし、ティッシュなど、

小さなゴミの数もとにかく多い。
 
15分歩いただけで、

両手が塞がってしまいました。
しかも両手の袋ともパンパンに

詰め込んでずっしりとしています。

もう笑うしかありません。

 

「うん、ダメだこれは。
人海戦術で片付けなければ

とても追いつかない。」

 

私はあきらめました。

「ここまでにいしよう。

撤収撤収~!」
 
それでお花見もそこそこに

ゴミを片付けて帰りましたとさ。
 
 
昨年か一昨年か

やはり花見の時分に、
「神社はゴミを捨てる

場所ではありません」

の投稿で話題になった

眞田神社の境内に、
やはり今年もゴミが

置いてありました(笑)

 

私たちもここで時々ゴミを

拾ってますが、

少し物陰になっていて

捨てやすい場所なんですよね。
本日分は回収しておきました。
 

こちらは招魂社

クジャクと桜。鳥小屋の前で♪