https://motion-gallery.net/projects/Fujimi-action?s=09 



4/19付の朝日新聞にも掲載されました、

過去類を見ないほどの経営難、
多分ごく一部を除けばあらかたの飲食店は差異あれど同じ状況下でしょうね、閉店に追い込まれたお店も数知れず。

わたしの住む神楽坂でも、大好きだった某有名イタリアンや老舗スペイン料理屋さん、神楽坂の看板のようだった関西炊きのお店など、哀しくも既に閉店となりました。。


そんななか、地元のママさんたちがクラウドファンディングを立ち上げてくださったのです。


実家の沖縄料理『島』を含めて、3店舗をまずは第一歩に、支援金募集だけでなく、店内飲食券制度もあります。


母と兄、ビッグに載ったなぁ・とちょっと笑える笑笑
沖縄料理『島』は昭和37年創業、もう元号表示だと咄嗟に計算出来なくなりつつありますが…
今年で59年目かしら?
沖縄返還前から続いてますし、店内には瀬長亀次郎さんとおじいの写る写真もあるし、瀬長氏直筆の『不屈』の額もある。
兄が3代目です。
もう従業員はだれも沖縄住んだことありません笑

かつては周辺の会社帰りの健啖たるサラリーマンやOLさん方がお酒やお料理に舌鼓を打ってくれた風景はもう皆無に近く、
一人呑みの常連さん、カップルやご家族で夕食、あと仕事が長引いてるご近所のお勤めの方がテイクアウトをしてくれる・・そんな風景になりました。

それでも利用してくださるのは大変にありがたいですね、首の皮一枚でもなんとか繋がっていたいです。


もし近くにお立ち寄りの際は、ぜひお店をご利用くださいな~
クラウドファンディングのリンクも見るだけでもぜひ!


あ、yuka特製サーターアンダーギもちゃんと販売してますよ~