一昨日は大興奮!

南島上陸、そしてとうとうドルフィンスイムしてきました~☆彡


“青灯台”に8時半集合!
去年と同じ、お従兄ちゃんのお友だち経営の竹ネイチャーアカデミーさんに連れていってもらいます♪

今日の水着はホワイトです~♡



南島去年も行ったけどどうしてももう一回行きたい!

南島ドルフィンスイム①日ツアーに紛れ込みましたが、みんなイルカオンリーで誰も南島上陸しないから、わたしとインストラクターさんの二人だけで①時間丸々堪能しました♪

絶景!


超っキュートなヒナ発見♡

インストラクターさんです~



扇池でジャンプ=3

小笠原は、どこに行っても綺麗な水と砂浜☆



上から眺めて、降りて扇池でシュノーケルして、大好きなかたつむりの化石フォト撮りまくって、、、

実はこの前の台風10号で、これだけえぐれてしまったようです……

ほんとは白い砂浜一面にかたつむりの化石が散らばっていたんだけどほとんど皆無…

と哀しくなりかけたら、インストラクターさんが
『大丈夫!ここにいっぱいあるからまた沢山散らばります!』

いったいいくつあるんでしょ!?

でも、、よくお家の壁に貝殻埋めるインテリアあるけど、わたしこんな壁が良いw

そうそう、海亀さんまで出土!


もちろんこの南島にも当然海亀さんは産卵しに来る訳で。
海洋センターの方たちちゃんとマーキングしてました~

この下に海亀のたまご。

ほーら!海亀の赤ちゃんたちの足跡も!

赤ちゃんたちにとっては、このちょびっとの砂浜がサハラ砂漠なんでしょうね。。

一時間ほど南島を満喫し、船がお迎えに来てくれたので崖を下って戻りました~