UC乳化剤は気を付けましょう | ♪潰瘍性大腸炎(UC)でも安心で簡単な食事とおやつ♪ 

♪潰瘍性大腸炎(UC)でも安心で簡単な食事とおやつ♪ 

2010年3月31日に全大腸型の潰瘍性大腸炎と診断されました。
主にUCの病気、薬、日々の食事、美腸生活、そして大好きなパンやスイーツについて♪

潰瘍性大腸炎でも安心して食べられて簡単にできる食事とおやつのレシピを記録していく予定です。

・・・前回からの続き

あの白い液体を飲んだおかげで人生初の入院となりました。

あのコーヒーにいれる白い液体の原料は水と油と乳化剤。

先日病院の待ち時間にあったCCJAPAN Vol89を読んでいてはっとしました。
23ページに2015学会の公演をされた安藤先生がこの乳化剤についておっしゃっているのです。

「水と油を混ぜ合わせる時に使用する乳化剤は腸炎に影響を与える原因になる。乳化剤の摂取量が多い国ではCDの発症率が高い。」

・・・とまあ抜粋するとそんな感じです。

この記事を読んで私のUC発症の直接原因が証明されたって感じです。

皆さんあの白い液体には気を付けましょう。

コーヒー、紅茶に入れるならまだ本物の乳脂肪のクリームの方がいいですよね。でも脂肪分高いね。

最近コーヒーが飲めるようになったので代用品として豆乳、アーモンドミルク、ライスミルク、低脂肪牛乳を使用しています。