先日、介護施設にクレームの電話をした時

「ケアマネジャーさんとも情報共有します。」と言って切ったあと

忙しくてすっかり忘れていた。

 

後日、ケアマネさんが来訪して、その話をしたら

「すぐ電話が来ました。」と苦笑いしていた。

「なんて言ってたんですか?」

「申し訳ありませんでしたと。」

 

え?

介護施設が謝る相手は、私じゃなくてケアマネさん。

私には一言も謝罪なしで、

責任者の留守電にも、なかったのに。

 

おかしくないか。

 

それに不備だらけの書類も

ケアマネさんも首を傾げていた。

私と同じように

あの時

家に来た介護職員の男性を、

慣れていないように感じたと言う。

 

この先、何かあったら、

契約をキャンセルすることになると言われた。

 

母は気に入っているので

私が折れるしかないのかな。

 

昼食のアンケート用紙に記入するのに

母に感想を聞くと

「食べてない。」と言う。

 

それも

ケアマネさんが

「食べた事を忘れているのは、たいして美味しくないからですよ。

普通にしておきましょう。」

 

介護施設に、母が「すぐ忘れてしまう」という事を知らせたくない。

何かされても、家族に言えないと知ったら、怖い。

 

愛犬なら、様子を見ていれば、見当がつくが

人間は、わからないので厄介だ。

 

不備だらけの書類は、ケアマネさんが報告すると言っていた。

 

どこに?