契約書に不備が散見。

電話で指摘すると

後で差し替えると言う。

 

割印を押す書類なのに

後で差し替えるとはどう言う意味なのだろうか。

 

担当の介護職員が作成したと推測する書類は

「同意説明した日付欄」に、1ヶ月前の日にちが入力してある。

 

使い回しか。

 

その日付も

後で訂正しておくの一点張り。

 

他の介護施設では、ちゃんとしていたのに。

自治体の中で最長歴の施設ゆえの怠慢。

 

ゆるいんだろうな。

 

しかし

母はとても楽しかったらしく

「気にしないで、書いてあげたら?」

と言うので、母に署名してもらった。

 

確認するために

施設に電話したら

いつのまにか、口から大量にクレームが。

溢れ出た。

 

「不備だらけの書類寄越して、

こちらから、いちいち電話しないと

説明してもらえないってどう言うことですか。

だいたい、書類に付箋も貼らずに、

普通の会社ってみんなそうなんですか?

気持ち悪いんですけど!

担当の介護職員の○○さんは、

ダラダラ言い訳ばかりして、

肝心な事、何一つ言わない。

このことはケアマネジャーさんにも

情報共有しておきます。」

 

自分でも

なんでこんなにクレームダダ漏れしているのか

わからなかった。