「あんたが勝手に申し込んだの?断って!」
ずっと不機嫌な母の横で
施設の方の説明を受ける。
出してくれた冷茶が、普通に美味しかったのが決めてとなった。
一番最初に見学した施設のお茶は、ただ甘いだけで、思わず
「これは何ですか?」
と失礼な質問をしてしまった。
「紅茶です。」と返って来て
これでは「750円の昼食」も何を出されるか分からないなと思った。
ウチは食事が手作りで評判がいいんです。と仰るが
信用できなかった。
それよりもスタッフが
責任者を除いて、皆無表情なのが気になった。
責任者の、30代の女性は
始終笑顔だが、大袈裟な笑い声が無理を感じる。
利用者の手をとって、大きく振ってみたり
まるで幼児を扱う様で、元保育士と言われても、違和感は消えない。
「今ならご希望の曜日が空いています。
ウチは人気なので、
あっという間に満員になります。
今決めた方がいいです。」これはもう詐欺の手口と一緒だ。
断った。
二つ目の施設は
中に入ったら、開放感と明るい雰囲気がとても気に入った。
スタッフも全員20代で元気いっぱい。
利用者に対応する時も、普通で、
猫撫で声を出すでもなく、幼児語を使うでもなく
大人通しの会話を非常に丁寧に、ゆっくり話しかけてくださる。
母も毎回、行くのを楽しみにしている。
三つ目の施設は、昼食付きで6時間利用するため
見学することになった。
母が最初は機嫌が悪くて、行かないの一点張りだったが
説明に頂いたパンフレットをしっかり握りしめて
帰りの車の中でも離さず
家まで持って帰って来たので
ケアマネジャーさんに申し込みの電話をした。
来月から利用出来る事となった。
一週間のうち半分以上、デイサービスに行ってもらうのは
気がひけるが
母は家にじっとしているのが嫌いなので
大雨でも、とにかく外出する。
そして帰り道が分からず、一人では帰って来られない。
冬場は何とか頑張って迎えに行けたが
これから熱中症の季節になって、心配なのでデイサービスを増やした。
1割負担でも、月に数万円かかるだろう。
それでお互いの健康が保てるのなら、ありがたいことだ。