昨年、セカンドオピニオンで行った動物病院から

健康診断の案内がきている。

 

初診時、LINEを勧められて登録したのが間違いだった。

 

「お誕生日健診のご案内」を無視していたら

3日後に「春の予防のお知らせ」がきた。

 

よほど集客したいのか。

 

繁盛している病院なら

逆に「混んでいる時期を外して来てください」

ホームページのお知らせを見ることがある。

 

しつこく勧誘してくる病院は

信用出来ないし、

はなから行く気も、ない。

Googleのクチコミの件数が

一向に増えないのも頷ける。

 

星一個でコメントがないユーザーに向けて

話を聞かせてくれとメッセージをするのは

一見、謙虚に見えるが、違う。

傲慢である。

 

自分が至らない理由を

教えてもらおうなんて、甘い。

星をひとつ

つけてくれただけで十分なのだ。

 

私なら、何もせず黙って離れるだけだ。

 

近所の犬友さんも

この病院で被害に遭ったと

かなり怒っていた。

 

LINE登録をしつこく勧められたが

断って大正解と言っていた。

 

私は、しばらく放置しておこう。