おはようございます。

 

今日は障がい者職業訓練校

 

フォークリフトコースの話です。

 

 

 

 

 

一般の人のコースだと

 

自動車免許の持っている人が31時間

持っていない人は

35時間講習を受ける必要があります。

 

 

 

 

今回は障がい者のコースなので

 

3週間ぐらいの期間がありました。

 

 

 

 

まず、

学科の講義を聞きます。

試験に出る内容を教えて貰えました。

 

テキストを一通り終わると

学科試験を受けます。

 

 

 

 

そのあと実技の練習でした。

 

 

 

この実技が難しい。

 

運転免許があり

普段から車を運転している人は

すんなり運転出来ている人が多い印象でした。

 

 

 

僕は免許はあるけど

ペーパードライバーなので

苦戦しました。

 

 

しかし実技テストは

一発合格をすることができました。

 

 

頭の中で

イメージトレーニングをしたことが

役に立ちました。

 

 

 

統合失調症になってから

初めての国家資格を取得できました。

 

 

そのあとは一度もフォークリフトに

乗っていないのでペーパードライバーですけど

 

 

 

 

良い経験になりました。

 

この訓練も今となればいい思い出です。

 

 

 

 

障がい者職業訓練校の話は

これにて完結です。

 

 

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

下のボタンを

クリックして頂けると

更新の励みになります。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村