おはようございます。

 

 

 

今日は障がい者職業訓練校②の話です。

 

②はパソコンコースです。

 

 

 

パソコンの内容はWordExcelです。

 

テキストを購入して

その内容に沿って

 

ゆっくりめで授業が進んでいきます。

 

 

一般のコースとは違い、

 

少人数制(8人程度)ですし、

分からないところがあれば

その都度教えて頂ける雰囲気でした。

 

 

20代から50代くらいの男女が

受講していました。

 

 

スクリーンにパソコンの画面を映しながら、

授業を進めていきます。

 

 

僕は大学時代にも

WordExcelをやっていたので

基礎的なことは理解していました。

 

 

なので

テキストの先のページを

読んだりしていました。

 

 

このコースの終了時に

マイクロソフトオフィススペシャリストの

WordExcelを受験し、

合格をすることが出来ました。

 

 

統合失調症になってから

初めての資格取得だったので

嬉しかったです。

 

 

 

簡単な資格ですが

統合失調症の自分もやればできるんだ

と思いました。

 

 

統合失調症になってから

2年目ぐらいでした。

これからも少しずつ脳が回復するんだという

希望が見え始めました。

 

 

 

この写真のうちわは

訓練校で作成しました。

 

 

 

 

 

次回は障がい者職業訓練校

フォークリフトコースの話をします。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

下のボタンを

クリックして頂けると

更新の励みになります。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村