おはようございます。

 

皆さんは障がい者手帳をお持ちですか?

 

 

 

 

僕は持っています。

 

9年ほど前から持っています。

 

 

一時期、症状がなくなり(寛解)

一般で働こうと思った時に返しましたけど

今は持っています。

 

 

 

 

障がい者雇用で就活をしていた時に

 

あまりにも良い求人がなさ過ぎて

一般で応募し、就職したことがあります。

 

 

しかし

長く続かなかったので

障がい枠で働こうと思いました。

 

 

 

 

話がそれましたが、

 

障がい者手帳を持っていると

メリットがあります。

 

 

皆さんは

すでに知っているかと思いますが

 

 

 

 

僕の住んでいる自治体では

 

市バス運賃が無料、

名鉄バスが半額

地下鉄が半額

あおなみ線が半額

 

など交通機関が割引になります。

 

 

またテーマパークの入場料が

半額や無料のところがあります。

 

 

タクシーは10%割引です。

 

確か映画館も割引がありますし、

 

 

手帳を持っていると

お得です。

 

 

障がい者雇用で仕事先を応募できますし。

 

 

僕は手帳を持っていてよかったなと

思っています。

 

 

生きづらさがある分

割引を受けれるのはとても嬉しいです。

 

 

特に障がい者雇用では

賃金が安いということもあり、

手帳の割引は素直に嬉しいです。

 

 

ということで本日は障がい者手帳のお話でした。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

下のボタンを

クリックして頂けると

更新の励みになります。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村