おはようございます。

 

みなさんは

障がい者職業訓練を知っていますか?

 

 

 

それは、

 

一般の職業訓練校の

障がい者版です。

 

 

 

僕はそこに通っていたことがあります。

 

 

僕の場合は

 

委託された訓練を受講したので

地元付近で訓練を受けました。

 

 

受講したのは

 

①就職準備コース

 

➁パソコンコース

 

③フォークリフトコース

 

を受講しました。

 

 

今はどうか分かりませんが、

昔は1年間に2コースとか受講できました。

 

 

今回は①の就職準備コースのことを

 

詳しくお伝えします。

 

 

 

 

ちなみに期間は

2か月間ぐらいを平日毎日行いました。

 

10時から15時くらいの時間だったと思います。

 

 

同じ時期に入校されたのは78人程度でした。

 

受講料は無料で

交通費や食事代のみかかります。

 

 

 

内容としては

 

ピッキング、

データ入力

ボルト締め

ファイリング

物品請求書

テプラ作業

 

などなど

 

8年ほど前の事なので

詳しいことは忘れてしましました

 

 

各自別々の作業を行い、

スタッフの人に出来たらチェックをしてもらう流れです。

 

昼は各自、持参か弁当の注文して食べるという感じでした。

 

 

訓練終了後は

 

毎日掃除をして帰るという感じでした。

 

 

 

 

この訓練で自分はパソコンを使う仕事をしたいな

と思うようになりました。

 

 

 

このような作業を行うことで

自分に合う仕事を考えるきっかけになるのでは

ないかと思います。

 

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

下のボタンを

クリックして頂けると

更新の励みになります。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村