お疲れ様です。

 

 

 

統合失調症には

 

①前兆期

②急性期

③休息期

④回復期

 

の4つがあります。

 

 

 

 

①前兆期は発症の前触れのサインが現れる。

 

➁急性期は幻覚や妄想などの陽性症状。

 

③休息期は感情の平板化や意欲の低下。

 

④回復期は症状が治まる。

 

 

ようです。

(統合失調症ナビより抜粋)

 

 

 

僕は寛解をして

働いていましたが、

 

 

ついこの間、

再発をして急性期になり

今は休息期だと感じています。

 

 

特に意欲の低下が見られます。

 

 

外に出ることが億劫になり、

 

色々なことが面倒に感じます。

 

 

 

なので

まだ働ける状態になっていないので

 

復職する時期は

もう少し遅くなると

自分では考えています。

 

 

 

 

これからは

 

自分のペースで

のんびりします。

 

 

 

恐らく今の会社で

一般の元気な人の中で

 

周りの人のペースに合わせて

一生懸命に仕事をしていた点と

 

人混みに紛れて通勤していた点が

 

ストレスでした。

 

それが許容範囲を

超えてしまった

と認識しています。

 

 

 

自分は

大学の友達と比較をして

もっと頑張ろう

 

友達に追いつきたいなど

考えていた時期もありました。

 

 

今はそのように考えてはいませんが、

 

 

多少この会社で

キャリアを積んでいきたい

 

正社員になりたい

 

 

など自分のハードルを高くしていた

ことに気づきました。

 

 

 

 

僕は

自分の身の丈に合った

 

生活や

 

仕事を通じて

 

やりがいを見つけ、目標を持ち

 

生きていきたいと思います。

 

 

そのことが重要だと気づきました。

 

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

下のボタンを

クリックして頂けると

更新の励みになります。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村