(中田島砂丘の写真です)

 

 

おはようございます。

 

 

「仕事なんて辞めてやる!」

 

と思い、いつも辞めていました。

 

 

 

 

 

個人的に辞めるのは

1つの選択肢だと思います。

 

 

 

 

 

ストレスで体調を崩してまで

働く必要はないと思います。

それは個々人の考え方の違いですけど。

 

 

 

そう30代の前半までは思っていました。

 

30代半ばの今では

 

辞めるとまた0からのスタート。

覚えることが多くあり、

職場に馴染んだりすることも大変だと

思います。

 

 

なので本当にどうしようもなくなるまでは

辞めるという選択肢は

なしで考えようと思います。

 

 

今までの僕は

 

すぐ嫌なことがあれば、

 

 

 

辞めたいなー

 

仕事嫌だなーと思っていました。

 

 

 

しかし冷静に考えると

 

その嫌なことは本当に嫌な事なのか。

 

 

本当に小さな問題ばかりで、

 

自分で問題を大きくしていることも

多いのではないかと

思ったりします。

 

 

なので

 

 

仕事は嫌なことも多い。

 

 

お金を貰うのだから多少嫌なことがあっても

目をつぶろうという感じで

仕事に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

僕の体験上、

 

仕事を辞めても次の仕事は

 

なかなか見つからないので

 

空白期間や

 

無収入の期間を考えると

 

多少嫌でも続けることは大切かなー

 

と思います。

 

 

 

嫌な仕事でも

 

部署や上司が変わって

 

仕事が嫌でなくなるかもしれないですし

 

むしろ

やりたい仕事になる場合もあるかもしれません。

 

 

 

僕の場合は

 

今の会社で

 

最初に配属された職場を

 

3週目で上司に相談をして

変えてもらいました。

 

その結果、今の職場は

以前よりもプレッシャーが少なく働けています。

 

 

職場の変更は難しいかもしれませんが、

 

上司に相談をするだけでも

 

気持ちが晴れることもあります。

 

何か対策を考えてくれるかもしれません。

 

 

なので相談をすることは

大切だなと感じました。

 

 

これからもいろいろな人に相談をして

いきたいと思います。

 

 

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村