僕は統合失調症です。

 

早期の段階で寛解になったと

 

主治医の先生から言われました。

 

 

 

 

寛解と言えど

 

生きづらさ

たくさんあります。

 

 

 

 

・満員電車が苦痛。

 

・人が多い場所は避けている。

 

・夕方以降は出来るだけ外に出かけたくない。

 

・ストレスが溜まると幻聴かな?と思うことがある。

 

・疲れやすい

 

など。

 

 

 

 

以上のことで悩まされています。

 

多少は割り切って生活をしています。

 

この病気は一生付き合っていくものだと

 

認識をしていて、症状が悪化しないように努めています。

 

 

 

ちなみに

年を取ると幻聴などの症状がなくなるといったことを

 

聞いたことがあります。

 

 

 

 

毎日を何事もなく過ごすことを目標に

 

して過ごしています。

 

 

 

 

特にストレスがかからないような

 

生活を心がけています。

 

 

 

ポイントはストレスから

出来るだけ避けること

 

 

 

満員電車は時間帯をずらすか

 

出来るだけ人が少ない車両に乗るなどです。

 

 

 

ストレス発散方法を複数持ち

気分などで使い分けることも

 

大切にしています。

 

 

 

そして毎日を出来るだけ充実できるように

 

心がけています。

 

 

 

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村