未経験で事務職で働くには

何が必要なのでしょうか。

 

 

①   コミュニケーション能力

事務職は他部門との関りが多くあると思うので

コミュニケーション能力が必要だと思います。

ただ、障がい者雇用の事務職ですと

一般枠よりも重要視されない傾向があると思います。

 

 

②   パソコンスキル

事務職はパソコンの操作をすることが多いので

Word、Excelはある程度出来る状態にしておかないと

なかなか厳しいかもしれません。

そんな時、MOSの資格があると技能の証明として

PRすることができます。

 

僕もMOSはWordとExcelを持ってます。

面接時に有利だと実感しています。

 

 

③   体力

事務職も重たい荷物を運ぶことがあると思うので体力を上げました。

事務員は女性が多いと思うので、男性の場合体力をPR
すると評価されるかもしれません。

 

僕の場合、大学時代に空手をやっていたので、

それもPRすることができ、

プラス評価されることがあります。

 

 

以上が障がい者雇用の事務職で

働く時に必要になってくるのではないか

という点です。

 

 

僕は障がい者雇用の事務職で2回働いた経験があります。

 

 

 

障がい雇用でも事務職はある程度パソコンが使えるという

状態が当たり前みたいな感じがしました。

 

 

特に正社員で総務の仕事をしていた時は、

Excelの関数(VLOOKUP)などを使いましたし、

Accessのソフトを初めて使うこともありました。

 

 

ペーパーレス化になっていると思うので、

パソコンは必須であり、パソコンが苦手な方は

事務職には少し辛い面があるかもしれません。

 

 

しかしExcelやWordは勉強をしたら

すぐに使えるようになると思うので

気に病む必要はないと思います。

 

 

 

以上です。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

みなさんにとっていい日になりますように。