おはようございます。

 

僕は障がい者職業訓練に通ったことがあります。

 

その話をしたいと思います。

 

 

委託されているパソコン教室で訓練を受けました。

 

学習内容はWordとExcelがメインでPowerPointも少し学びました。

 

期間は3か月程度で僕はその時、

マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取得しました。

 

 

統合失調症になって以来、初めての資格取得でしたので

とても嬉しかったです。

 

 

簡単な資格ではありますが、達成感を感じました。

僕はExcelとWordを取得できました。

 

授業は少人数制で6人くらいで行いました。

年齢層も幅広く20代位から50代くらいでした。

 

 

この写真はパソコン教室で作成したオリジナルのうちわです。

 

 

 

 

僕の住んでいる地域周辺ではパソコン以外にも

フォークリフトを学べる機会がありました。

 

 

僕はフォークリフトの講習も受講し、資格を取得できました。

 

 

障がい者職業訓練は

 

障がい者用にカリキュラムが組まれていて

比較的ゆっくり授業が行われます。

 

ゆとりがあるスピードです。

 

 

なので無理なく授業を受けることができます。

 

 

受講を迷われている方がいらっしゃいましたら、

是非一度検討をしてみるといいと思います。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

 

みなさんにとって

いい日になりますように。