EPISODE28 | #029ブログ#

#029ブログ#

日々の綴りや嘆きなど諸々

「お仕事五番勝負」の最終戦は、ヒューマギア自治都市構想を巡る住民投票で支持を得るための演説対決となった。ザイアは市会議員の由藤(大塩ゴウ)を起用し、ヒューマギア廃絶を強力に訴える。対する或人(高橋文哉)も政治家ヒューマギアで対抗しようとするが、ヒューマギアは政治家になることを禁じられているため“政治家ヒューマギア”は開発されていない。イズ(鶴嶋乃愛)はラッパーヒューマギアのMCチェケラ(副島淳)で勝負を、と提案する。暴走するヒューマギアの危険性を訴える由藤が確実に支持を広げていく一方、チェケラはフリースタイルで若者の心を確実につかみ大健闘。勝負は互角の展開となる。滅亡迅雷.netの行方を追う諫(岡田龍太郎)は、レイドライザーが滅亡迅雷.netに盗まれた証拠を見せろ、と垓(桜木那智)に迫るが、逆に垓から諫と唯阿(井桁弘恵)には仮面ライダーに変身するための人工知能搭載チップが埋め込まれている事実を知らされる。垓に「実験体」呼ばわりされ、怒りを露わにする諫はバルカンに変身するが、サウザーの力に圧倒される。が、そこへライダー滅が現れ、バルカンを守るようにサウザーに攻撃。「なんで俺を庇った」を聞く諫に、滅(砂川脩弥)は「それがアークの意思だからだ」と答えて姿を消す。或人とチェケラは由藤が賄賂を受け取っている現場を抑えることに成功。テレビの公開討論会でチェケラは映像とともに由藤の悪行を暴露する。一気にチェケラの支持が上昇するが、由藤はザイアスペックを使い濡れ衣だと主張。証拠となる映像を提示し、チェケラの映像をフェイクだと言い放つ。由藤の卑劣な行動にチェケラの怒りが爆発。或人の制止を無視して勝手に由藤を激しい言葉で非難し始める。垓はここぞとばかりにゼツメライザーをチェケラに渡して挑発。
チェケラはドードーマギアに変身してしまう。
或人はゼロワンメタルクラスタホッパーに変身。ドードーマギアをチェケラに戻そうとするが、サウザーに邪魔をされると、唯阿が変身したファイティングジャッカルレイダーにドードーマギアは撃破されてしまう。垓は周囲の人々や視聴者に向かってヒューマギアの危険性を訴えると、ザイアの力とレイダーの性能を誇示する。チェケラの暴走と事態を収束したザイアを目の当たりにした市民は、一気にザイア支持へ。孤立したゼロワンは言葉を失い立ち尽くす。一方、諫は迅(中川大輔)から滅を助けるために諫のチップをハッキングしたことを知らされる。そして、もう一人解放しなければならない仲間がいることも…。迅からその仲間が諫である映像を突きつけられた諫は、あまりのショックに言葉を失う。「違う…俺じゃない…!」
次回もお楽しみにね
テレビ