北西の風 波高1.0~1.5m 大潮


少し風がある程度でサラシと呼べる程ではありませんでしたがヒラスズキ狙いで磯歩きしてきました。


気温も海水温も上昇してくる3月中旬。
凪の海でもヒラスズキが釣れる時期になってきました。


まずは風が当たる側の磯を歩いて少しでも可能性のある泡レベルのサラシを丁寧にミノーでチェックしていく


Go-Phish TKLM90GP
 

いたいた♪


泡サラシの中を引いてルアー回収ギリギリでヒットしました。


回収ギリギリでヒットするパターンでその後何度かヒラスズキが出てくるもなかなか掛かりません(;´д`)



FCLLABO HV90


のらないバイトが続きますがなんとか掛けてヒラスズキを追加!


回収ギリギリの勝負は難しい(笑)



FCLLABO HKV65S


泡サラシで出なくなったのでHKV65Sを沈めて沈み瀬のまわりをゆっくり引いてくるとヒラスズキ追加。


サラシ無しでも喰ってきてくれました。


そうなるともう凪ヒラゲームを開始!


やはりジグヘッド+ソフトルアーの出番になりますね( *´艸)


静ヘッド16g+ミドルアッパー3.5


ミドルアッパー3.5を使い沈み瀬まわりに着いたヒラスズキをテンポ良く釣っていきます♪


三本のヒラスズキを追加できました(*´ω`)



FCLLABO JD-P110F


沈み瀬まわりのヒラスズキを釣ったあとはほんの少しうねりが入っていてまさかのサラシがある場所を発見!


とりあえずトップでチェックしてみるとヒラスズキが出るわ出るわ!


10発ほどルアーに飛び出してきますが全然のらない!!


結局一匹だけのキャッチでした(*´Д`)


その後サラシも無くなったのでまた凪ヒラをチェックしに戻ってみると少し風がでてきました。


泡サラシもチェックしますが出てこなくなったので○印のような沈み瀬をジグヘッド+ソフトルアーでチェックしていきます。



すると70オーバーの良いヒラスズキが♪


黒々したお腹デップリのカッコイイやつ!


エコギアのパワーシャッド4インチでした( *´艸)


気温、海水温が上昇してくる3月~4月。


凪でもヒラスズキが釣れる日もあるので磯歩きは続けていかないとですね♪