昨年末頃のヒラスズキ。

12月のヒラスズキは産卵前の荒喰いシーズンで数、サイズどちらも出る時期になります。




スミス ハルカ125S

久々にハルカ125Sが再入荷したので使ってみるとヒラスズキが沸いて出てきました♪

シンキングタイプなので波間でルアーが飛び出る事がなく、水面下を浮遊するように泳ぐ事がよく出る理由だと思います。


メガバス X-80MAGNUM(ショートリップチューン)

リップが折れたので折れた場所をヤスリでキレイに削ってショートリップ仕様にしてみました。

シンキングのシャローランナーに生まれ変わったのですがこれがまた使いやすい。

動きはタイトピッチロールで喰わせ系のアクションをしてくれます。

さらにレンジは水面直下になるのでシャローも引きやすいと良いことづくしなのでリップが折れたときはシャローリップに削ってみるのがオススメです。


年が明けて年始から体調を悪くしていたので先日1ヶ月ぶりの磯歩きへ。

丸1日磯を歩くことが出来るくらい現在は体調が戻りました。



Go-Phish ヒラフィードGP128(1091エナジーチャート)

年末の時と違ってヒラスズキが渋い渋い。

バイト数が一気に減り、多数が産卵に落ちてしまった雰囲気はあります。

シャローのゴロタを丁寧に撃ってなんとかヒラスズキをキャッチ。



メガバス X-80MAGNUM SR

よく釣れるX-80シリーズ。SRタイプもいいですね♪

これから2月中旬頃までヒラスズキは渋い状況が続くと予想してます。

時化日にはちゃんと通ってヒラスズキの同行を感じ取って行こうと思います。