今年二回目のトカラ列島遠征へ行ってきました。


ブログには書きませんでしたが前回は5月に行っておりました。


その時はオフショアキャスティングにお誘いしてもらい40キロサイズのGTをヒットさせるもラインブレイクされてしまい、、、


今までショアでヒラマサ11Kgサイズまでしか釣ったことがなかった栗鼠ですので、それ以上のビッグゲームに慣れてないのもあって悔しい思いをしておりました。


それからGTリベンジの機会を伺っておりました。
タイミング良く常連のお客さんからトカラ列島で渡船を利用できるとのお誘いをいただき今度はショアからのGTチャレンジとなりました。



トカラ列島の玄関口「口之島」

今回はトカラ列島の口之島へ渡り、渡船で沖磯へ渡してもらいました。

初めは有名なニヨン礁への予定でしたが直前では釣果がイマイチとの事。


船長の判断にお任せして中之島方面へ。


朝7:30頃に渡してもらい、17:00頃回収。


10時間近くあるので上げと下げどちらも釣りができ、今後の参考にもなります。


まず朝は上げ潮、思ったほど潮が緩くて水深も浅い。


沖はすぐ深くなる地形なのでシャローフラットへ入ってくるやる気のある魚を釣るイメージの場所でした。


EBIなどのポッパーやボアーなどのミノーをローテーションして探っていくも一時間ほどは何の反応も得られません。


度々カスミアジが姿を現していたのでPE3号タックルでミノーを投げていきます。


カスミアジのチェイスは多く何度か当たってくるもののなかなかフッキングまでは至らず、、


バイブレーションへルアーを変えて巻いていると小さなアタリが!


念願のカスミアジ!?


違う魚でした。
バイブレーションとメタルジグで釣れたオオヒメ?


かなりの美味しい魚のようでリリースしてしまったのは後悔、、、


その後は上げ潮が効いてくるとダツが跳ねだし雰囲気が良くなってきました。


するとPE3号タックルで投げていたK2F142に強烈なバイト!


ドラグ6キロほど掛けていたが物凄いスピードでジャージャーラインを出していきます!


こちらも竿を立てて抵抗をしていきます。すると無念のフックオフ、、


フックは曲がってなかったのでおそらく身切れで逃してしまいました。


姿はハッキリ見えなかったが細長い系のスピードのある魚でした。
バラクーダ?ワフー?もしくはキハダか?


そこからは静かな時間が流れましたが同行者のダックダイブにツムブリがヒット!
しかしこれも身切れでバラシていました。


潮が満潮から下げに入り潮目が近くなってきました。


PE3号タックルでK2F142を投げていると後ろから黒い影が猛追してくる!


そして足元のサラシの中でヒット!


物凄いスピードで糸を出されラインブレイク!


ちらっと姿が見えましたがおそらくイソマグロ、、、


14cmミノーに喰ってくるなんて想定もしてません(笑)


すぐさまヘビータックルへ持ち変えてBK175SW(シンキングワークス)を投げる!


するとまたも足元まで黒い影が追ってきて同じように足元のサラシで喰った!


足元なので竿は立てきれずロッドとラインが一直線状態でファーストランを凌ぐ!


足元ヒットだし絶対切られると思ったが運が良く切られずにファーストランが終わった!



そこからはひたすら竿を立ててポンピング!!



ポンピングしてもなかなか浮いてこないので綱引きで浮かせてみる。

しかし、まったく姿は見えず、、

だいぶ下へ潜られたようだ。


ドラグはもう出されなくなったので竿をとにかく立てて魚を浮かせる。


すると色の黒い巨大魚が見えてきた。


やはりイソマグロだろう!


そう思っていたがどんどん姿が見えてくるとGTの形をしている、、、


黒いGTか!!


ようやく魚が浮いてランディングの場所へ誘導する。


しかし、ここでまた問題が、、、


魚を上げれるようなシャローのフラットが無く、岩に乗せてもすぐに波で流されなかなかランディングができない!


同行者に協力してもらい(腰まで浸かってもらいました。ありがとうございました!)ようやくランディング成功!









ついに念願のGTを磯からキャッチ!


32キロの奇跡的なサイズでした!


正直こんなサイズが出るなんて全くの想定外!


人の勝手な予想を超えてくるのがトカラ列島なんですね。





全てが規格外、、、



タックルハウス BK175SW

これを丸呑みしてました。丸呑みしてくれたおかげでキャッチできたのだと思います。

タックルハウスのミノーはほんとに優秀!
大好きなミノーです!


翌日のお昼にフェリーが到着。鹿児島へ戻り、そこから長崎へ帰ります。


栗鼠が釣ったその後は同行者にもGTがヒットしましたが何もできずラインブレイクもあり、、(30キロ超えだったはず)


夕方にも魚からの反応が多数ありました。カスミアジをまたバラシたりとキャッチはできませんでしたが最高の1日となりました。


これはまたトカラ列島へ行かないと行けなくなりましたね(笑)


これからは秋のヒラマサに行く事が増えると思うので南方遠征は今年は一旦終わり?


更なる楽しみはまた来年♪