南西の風 波高1.5m 大潮

サラシは全然ありませんでしたが凪でもヒラスズキが釣れるようになってきました。

まずはハルカ125Sのクリア系カラーでチェックしていきます。

水深がある場所で足元にほんのわずかに出る泡レベルのサラシにハルカ125S入れるとヒラスズキが見にきました♪

そこで定石通りにフォローでソフトルアーを少し沈めて引いてくると即ヒット!


ジークラック リバイバルシャッド4インチ
カルティバ 静ヘッド16g

凪ではソフトルアーか、、、
とりあえずこれでボウズ回避で安心できたので

ミノーで泡サラシをランガンしていきます。

栗鼠は11ftのロッドでもピンスポットへ投げるときはバス釣りみたいなキャストをするのですが、軽くサイドキャストするとやってしまいました、、、
 

お、お、俺のハルカが!!

テイクバックで岩に当てて綺麗に頭だけに!!(笑)


信頼のハルカを壊してしまったので他にも持ってきてたクリア系ミノーはTKF130GPがあったのでこれでランガンしていきます。

サラシもないとこでぬーちーがヒット!

さらに足元ではヒラスズキがかなりチェイスしてきます!


そこで地形がまるわかりのシャローを引いてみるとヒット!

完全にサラシが無いとこでした。

すると水面にはカタクチイワシらしきウロコが漂ってます!

ヒラスズキのボイルもありこれはチャンス!

サラシがないのでミノーを緩急入れながら沖からリトリーブしてリアクションや喰わせの間をいれて足元で止めてやるとでかいヒラスズキが喰った!!

エラ洗いせずにラインを引っ張り出していきます!

ドラグもジャージャー鳴り響き

ヒラスズキ?と思うほどの突っ込みを見せます!

足元まで寄せてくるとエラ洗いの連発!

リーダーが12号あったので慌てずにラインテンションをしっかり保ったままやり過ごし狭いスリットに誘導して無事に捕獲完了!



85センチのランカーサイズでした(*´Д`)
ルアーはGo-PhishのTKF130GP!

持ったらただただ重かった!

カタクチイワシを追っかけてたのはこやつだったようです。

ランカーヒラスズキってサラシが濃いときより薄いサラシの日の方がよく出ると個人的には思ってますが、今回はサラシ無し。

最近凪では全然釣りに行かなくなりましたが、サラシが無くても釣りには行くべきなんだなと再確認させてくれる魚でした(;´∀`)