バリバス ハイグレードPE TypeⅡ

去年の夏頃から使ってます。お気に入りPEライン♪

張りは弱く…しなやかなラインなのですが…

逆風下でルアーがよく飛ぶ!

ガイド絡みやバックラッシュなどのトラブルも全然ありません♪

シマノのオシアジガーMX4と並んで栗鼠の主力PEラインです。


6キロくらいのヤズがヒットしたのですが、
足場が高く複雑な場所だったのでリーダーを持って抜き上げようとしたら4番スプリットリングが飛びました(-ω-;)


長崎各地、春の祭りが開催中です♪


今回は南からの時化だったのでヒラスズキ狙いで磯歩き。


南東の風のち北西の風 波高2.5m 大潮


スプリットリング抜けでヤズを逃がした後にアイルマグネット105DBでヒラスズキ♪


開始すぐはそんなに波が出ず、少し水深があるところの足元の薄いサラシをトップや表層系ミノーで丁寧に探っていくと魚の反応が出るわ出るわ♪

しかし触る、バレる、のオンパレードでなかなかヒットしてくれません。

波のセットを待ってできるだけサラシが濃くなるタイミングでようやくヒット!


DUEL アイルマグネットネオ105DB

サイズアップでしたが痩せてました。
産卵ご苦労様でした♪

アイルマグネットDBはやっぱりいいルアーですね♪
凪の日もよく釣れますし、ババ荒れの日は苦手ですが薄いサラシ~適度なサラシが得意。


下げに入り潮位が少し下がると急にアタリが出なくなってしまったので下げの場所へ移動







ジャンプライズ ロウディ130F

酷いクオリティの(笑)
自作ブルピンイワシで同じ払い出しのサラシからヒラスズキ3本キャッチ♪

払い出しにはロウディは強いなと改めて思いました。


エコギア バルト3.5+静ヘッド20g

マイブームのバルト。
ミノーを散々通したあとからヒットしました。


マルスズキもバルトで♪

スマホの電池が無くなってしまい写真は撮れませんでしたがロウディでマルスズキをもう1本キャッチして終了!

今回は時間制限があったので丸一日釣りができませんでしたが春を感じる釣りでした♪