ご先祖さまをお連れしての参拝 | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


お盆三日目。

東京は今日も曇り空です。



朝方
久しぶりにウォーキングに行きました。

二ヶ月ぶりくらいです。


体調が今一つだったのと
暑かったからですが

速歩で歩き始めますと
すぐに汗が吹き出します。

まるで

待ってました

と言わんばかりです。


15日ですので氏神さまにも参拝し

土手の景色を見ますのも
しばらくぶりとなりました。










8月5日には
江戸川区花火大会があるとのこと。

四年ぶりの開催だそうです。

年に一度の喧騒が戻ってくるのを
待ち侘びていた人も
開催が決定して良かったですね。


この時期は熱中症のことなどを考えますと

曇り空の日の方が
ウォーキングにはいい気がします。

身体の負担も減るでしょう。


私も今日は久しぶりでしたので
無理せず軽めに歩きました。

それでも細胞が
ふつふつとした感がありましたし

帰宅してからのシャワーが心地よかったです。


明日は送り火。

お盆は四日間ですから
あっという間ですね。

今日 明日に

お墓参りに行かれる人も多いでしょうか。

良い時間となりますことを
お祈り申し上げます。


「お盆のときには神社参拝は駄目なのでしょうか?」

「同じ日にお寺と神社にお参りしてはいけませんか?」


というご質問を
以前にいただいたことがあります。

二つとも まったく問題ありません。


お盆の時期の神社参拝も

同日のお寺と神社のお参りも大丈夫です。


お参りに行かれますと
ご先祖さまも喜ばれますし

行かれるときには


「ご先祖さまもご一緒にお連れしている」


お盆の時期はその気持ちで
お参りされてください。

意識することで
鳥居をくぐれるご先祖さまも増えるのです。


鳥居をくぐる前に立ち止まり

手の平を合わせて背後を意識してから
こう唱えますとなお良しです。


「我(われ)に縁(えにし)あるご先祖さま 
よろしければご一緒に参拝しましょう」


そして一礼して鳥居をくぐります。

よろしくお願い致します。








産土神社鑑定 ご依頼はこちらから

プロフィール


2023年 7月の開運参拝日は

7日  小暑(しょうしょ)

23日  大暑(たいしょ)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう