松栄堂さんの堀川がお好み | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


ずっと雨が降らない東京でした。

ここまで降らないのは
24年ぶりだそうですが



【危険な乾燥】東京“雨なし”22日目 各地で火災…野菜も動物も「水足りない」



昨夜は久しぶりに一雨きましたね。


起床しますとまた
雨はあがっていたのですが

お昼前から小雨となりました。

農作物のことを考えますと
少しまとめて降ってほしいところです。



さて

お香に関するご質問を時折いただきます。


多いのが


「神棚で香を焚いてもいいのでしょうか?」


というものです。


先にお答えしますと

神棚ではお香は焚きません。


お線香はお仏壇で

その他のお香などは部屋を清めるためや
来客をもてなすため

または気分転換などに使います。

お香は神棚の上では焚かないようにされてください。


香を焚かれるときには

リビングや玄関

仕事部屋など使われるといいでしょう。


神棚で焚かれるのでなければ

神棚のあるお部屋で香を焚かれるのは
大丈夫です。


私は仕事部屋を清める時には
沈香を焚きます。

空気がキリッとしますので
沈香が気に入っています。


香は


伽羅(きゃら)

沈香(じんこう)

白檀(びゃくだん)


などがありますが

甘めの香りは白檀です。


白檀の中でも
インドマイソール地方のものが最高品質で
「老山白檀」と称されます。


ちなみに神さまは

白檀の甘めの香りが
お好きなように感じます。


といいますのも

先日
十数年ぶりに買った
松栄堂さんの堀川をリビングで焚きながら
神棚でお祈りを始めたのですが











えらく気に入っておられる感が
祈りながら伝わってきたのです。


「いい香りじゃのー」

「ほんと いい香り」


と。


松栄堂さんは京都創業のお店ですから
私とも相性が良いのかもしれません。

老山白檀は特に神さまと波長が合い
好まれるようです。


堀川は白檀の中でも
かなり甘めの香りなのですが

十数年ぶりですから
今の神棚の神さまも初めて嗅ぐ
香りなのでしょう。

興味津々という感じでした。


私も思わず笑いそうになったのですが

こんなに気に入ってもらえるのなら
時折は堀川を焚いてお祈りしましょう。


毎回では有難みも薄れますので

時折です(笑)







産土神社鑑定 ご依頼はこちらから

プロフィール


2023年 1月の開運参拝日は

6日  小寒(しょうかん)

20日  大寒(だいかん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう