穏やかに流れる時間の中で | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


冬至から一週間が過ぎ

すでに日が長くなってきたのを
感じています。


外を歩いていましても

部屋の中にいましても


空気に軽やかさをおぼえます。


名神と北陸道の
一部区間で続いていた通行止めが
ようやく解除されたとのこと。

よかったですね。


今は帰省ラッシュのとき。
お車での移動も多いことでしょう。

まだまだ渋滞は続くと思うのですが
気をつけて行かれますように。


それにしましても

日本の凄いところは
復旧の早さです。


いつでしたか

とても巨大な道路の陥没が
あったのですが

それが数日で綺麗に埋められたのを見て

諸外国が驚いた様子が放送されました。


「日本は凄いな・・」

「どうしてこんなに早いんだ」

「我が国なら半年かかるよ」


電車が時間通りに
駅に来るのにも驚かれますし

私たちにとっては
当たり前であることが

外国の人から見れば
奇跡的に映ることも多いわけです。


新幹線の速さにも
驚愕されるといいますし

団結力と素早さ

そして技術の高さは
世界でも屈指といえるのでしょう。


その反面

日本は凄く遅れている部分も
多々ありますから


「不思議な国だな・・」


という感も否めません。



さて

年内も今日を含めて三日間。

今朝は朝一で
氏神さまに参拝してきました。

私の年末詣はこれにて終了です。


数社ほどの参拝でしたが

本年もこうして
年末詣ができましたこと

感謝の思いしかありません。


参拝の後は
江戸川の土手を少し歩いてきました。








ふと

数年前に小岩から柴又まで

土手沿いに歩いて行ったことを
思い出します。


一人でも多くの方々が

この時期を心穏やかに
過ごされることを願ってやみません。


そして不安な思いから解放され

笑顔で新年を迎えられますように。







産土神社鑑定 ご依頼はこちらから

プロフィール


2022年 1月の開運参拝日は

5日  小寒(しょうかん)

20日  大寒(だいかん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう






    著書 2019年3月発売 現在4刷 飛鳥新社