守護神社を増やしていく楽しみ | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


年に六回の吉日

天赦日(てんしゃび)を迎えました。


一昨日もご紹介
させていただいたように

今日は

天が万物の罪を赦(ゆる)す日

とされています。


神社や神棚において

ご自身の反省や決意を
神さまにお伝えするのには
最適な一日であると共に

天の恩恵により
何の障害もないとされる大吉日。


新規事 契約 

大切な買い物などにも
とても良い日でした。

活用されたでしょうか。


私は雨の中

買い物がてらにこちらに参拝。

地元江戸川区の豊田神社さま。

前回の参拝は1月でしたから
しばらく間が空きました。























こちらは元は神明社でしたが

明治期に豊田神社と
改称しています。


主祭神は

天照大御神さま
経津主命さまの二神


樹齢二百年を超える
欅の御神木が素晴らしく

その存在感を放ちます。








参拝時が

一番雨脚が強くなりました。


天赦日だけに

祓っていただけたようです。









神社参拝で
開運していく上で大切なのは

まずはご自身担当の神さまが
おられる

産土神社と鎮守神社に参拝し
ご縁を結ぶこと。


その上で
地域の一宮 総鎮守 氏神さまなど

自分に近しい神社に
ご挨拶していく。


そこから放射状に

参拝したい神社へと
広げていくのです。

それが順序です。


この形が出来ていますと

広げていった
参拝した神社の何割かが
(2~3割ぐらい)

ご自分の守護神社に
なってくださいます。

これがたいへんありがたく
心強いわけです。


産土さま 鎮守さま
地域の一宮さまにも参拝せず

いくらパワースポットと
称されるような神社に参拝
されましても

その神社が守護神社に
なってくださることはありません。

祈願事も
ほぼ届かないと思われたほうが
いいでしょう。


ですので
神社参拝がお好きな人は

最初に
ご自分にとって大切な神社に
参拝しておくことが
ほんとうに重要なのです。

順序を踏まえるだけで

応援団がどんどん
増えていくことになるわけですから。


本日参拝した豊田神社さまも
私とは直接の神縁はないのですが

現在は私の守護神社のひとつとして
お働きくださっています。

ありがたいかぎりです。


ご自分の産土神社
鎮守神社に参拝済みで
一宮へのご挨拶も済んでいる人は

参拝を通して
守護神社を増やしていく楽しみを
持たれてください。


それこそ

日本中のいろんな神社に
参拝されれば

その内の二割くらいは
守護神社になってくださいますから


それは日本中に

ご自分を応援してくださる
神さまが居る

ということ。


想像しただけで心強いですね。









産土神社鑑定のご依頼はこちら

プロフィール


2021年 11月の開運参拝日は

7日  立冬(りっとう)

22日  小雪(しょうせつ)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう






    著書 2019年3月発売 現在4刷 飛鳥新社