寒露 今日より神無月 | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


二十四節気の寒露を迎えました。

今日より月替わり

神無月となります。



「先生 地震大丈夫でしたでしょうか?」

「震源近いですよね」


メールを何通かいただきました。

お気遣いくださり
ありがとうございました。


確かにかなり揺れました。


震源は千葉県北西部
とされており

私は江戸川区でも
ほとんど千葉よりの江戸川近く
で暮らしていますので

川を渡れば
そこは千葉県市川市です。

ほぼ震源に近いと
いえるでしょうか。


江戸川区は震度4
と発表されていますが

いえいえ

昨夜のは最低でも5弱

5強に近かったと感じます。


一度大きな揺れが来たのですが

その時には神棚に
立てかけてある分の
御神札が倒れ

御神鏡が飛び
下に落ちました。


時間は短かったですが

揺れの強さは
東日本大震災をのぞけば

この部屋でこれまでに経験した
一番強い揺れといえました。


時間が時間ですから

多くの帰宅困難者が
出たことでしょう。

被害に遭われた方には
心からお見舞い申し上げます。


我が家は私も家内も
大丈夫です。

近くで暮らす母も
驚いたようですが元気です。


地震に関しましては

本当に全部が
自然発生のものなのか

という意見も多くあります。


真相はさておき

いずれにせよ私たちは
防災意識を持ち

備蓄はしっかりと
しておきましょう。


その行動が

大難を小難へと導きます。



申酉空亡(さるとりくうぼう)の人は

8月9月の
二ヶ月間の空亡期間が
終わりました。

やれやれですね。

おめでとうございます。


私もそうでしたし

新たな行動を起こさず
耐えた二ヶ月間。

今日からは徐々に動きます。


世の中も
ますます大きな動きが
出ることになり

今後予想を超えた景色を

私たちは見ることになる
かもしれません。


今はそういうときですから
決して慌てず

日々を丁寧に
過ごしていきましょう。


皆さまにとっても
年内残すところ三ヶ月が
実りある日々となりますよう

心からお祈り申し上げます。







産土神社鑑定のご依頼はこちら

プロフィール


2021年 10月の開運参拝日は

8日  寒露(かんろ)

23日  霜降(そうこう)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう






    著書 2019年3月発売 現在4刷 飛鳥新社