月に一度は顔を出しましょう | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


8月25日

今日は天神さまの
ご縁日でした。


ご自分の産土神社や
鎮守神社が

天満宮などの
天神さま系列であった場合

毎月25日がご縁日ですので
参拝されるといいでしょう。


菅原道真公が祀られている
神社さまでは

「25日が参拝には良い」

と覚えておかれてください。

この日に参拝に行かれますと
大神さまも喜ばれることでしょう。


私は昨日の午前は
鎮守神社さまへ。

8月は
二度目の参拝です。








私の産土神社鑑定を
受けた方々から


「参拝には月に何回くらい行けばいいですか?」


というご質問を
時おりいただきます。


当ブログにおいても
何度も書かせていただいているのですが

神社参拝では


「~回いかなければならない」


という決まりはありません。

ご自分の思いひとつです。


産土神社が他府県の場合は
それこそ滅多に行けませんし

数年に一度

という場合もあるでしょう。


私も産土神社は
京都祇園の八坂神社さまですが

もう三年
参拝に行けていません。





























その場合は
産土神社と神縁のある

自宅近くの鎮守神社さまで
しっかりと参拝していく
わけですが

こちらにおいても
参拝回数に決まりはありません。


鎮守さまが家のごく近くで
散歩がてらに行ける場合は

毎日参拝に行かれる人も
おられます。

そのご様子を
メールでいただいたりもします。


私の場合は
今月二度目の参拝でしたが

平均的には
だいたい月に二度の参拝でしょうか。


鎮守神社さまは
徒歩圏にはなく

江戸川越えて
電車で行くものですから

どうしても頻繁に参拝
というわけにはいきません。

距離的には直線距離で
3キロほどです。


鎮守神社さまは
ご自宅から直線距離で
一里(約4キロ)圏内に鎮座されています。
(稀に4キロを超える場合もあります)


ただ


「最低でも」


という言葉を使うなら

鎮守神社さまには
月に一度は参拝しておきたい
ところです。


それが絆を結びながら

日常生活に後押しを
たくさんいただいてる
神さまへの

礼儀

といえますから。


よろしくお願い致します。






産土神社鑑定のご依頼はこちら

プロフィール


2021年 9月の開運参拝日は

7日  白露(はくろ)

23日  秋分(しゅうぶん)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう






    著書 2019年3月発売 現在3刷 飛鳥新社