参拝以外でも絆を育てていく | 幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

幸せを呼び込む神社 神さまからの後押しを頂く参拝とは

しっかりと神さまから応援していただける、
最高の神社参拝の仕方を教えます。
各種開運法も随時アップ!

こんにちは
産土神社鑑定士 真壁辰郎です。


午前中から
雨が降ったりやんだりの
一日でしたが

午後から少し
明るくなってきました。

明日はそれなりに
晴れ間が広がるようです。



昨日は午前中に
鎮守神社に参拝に行き

夏越の申し込みと
大祓限定の授与品もいただきました。


そして今日は
京都の八坂神社さまより

祇園祭特別祈祷授与品が届きました。

















































京都祇園の八坂神社さまは
私の産土神社であり

私は崇敬会にも入っておりますので

一年を通して
いろいろ届けてくだされます。


参拝になかなか行けなくとも

申し込みますと祈祷も受けられ
授与品もいただけます。


小さな神社などでは
それらもなく
難しいと思われるのですが

ご自分の縁ある神社が
本人不参加でもご祈祷や
郵送をしてくださる場合は

ぜひ活用していただければと
願っています。


よく
ご質問でいただくメールに


「~はしたほうがいいでしょうか?」

「~はしなければいけませんか?」


というものがあるのですが

基本的に
お気持ちと出来るものがあるのならば

それはされたほうがいいです。


今の時代

今後のことを考えた時


ご自身とご縁のある
産土神社や鎮守神社との絆を結び

そして参拝と
神事に積極的に参加されることで
守護が盤石なものとなり

さらに追い風もいただけることに
なるでしょう。

ようはご本人の

お気持ち次第です。


今は一般の方が参列できない神事が
ほとんどになってしまっていますが

社務所や崇敬会を通して
申し込むことができるものも
たくさんあります。

ぜひ
ご自分の縁ある神社のことを
調べられてみてください。


私は伊勢神宮さまと

産土神社である京都祇園・八坂神社さまの
崇敬会員になっています。


そして年間を通して

鑑定でいただいた代金の一部を
奉納させていただいています。



生活習慣を見直し
生活を整え

そのうえで

守護の神仏さまとの絆を
太く育てていきましょう。


参考にしていただけたら幸いです。




 
    著書 2019年3月発売 現在3刷 飛鳥新社
   


プロフィール

産土神社鑑定のご依頼はこちら


2021年 6月の開運参拝日は

5日  芒種(ぼうしゅ)

21日  夏至(げし)

になります。


縁(えにし)ある

神社の鳥居をくぐりましょう